FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

自撮りにもパノラマが

スマートフォンのカメラにはパノラマがありますね。スマートフォンを水平に動かすと180°ほどの広い範囲の写真が撮れるというもの。
旅行に行った時にはよく利用しています。

妻のスマートフォンをいじっている時自撮りでもパノラマができることがわかりました。

妻のスマートフォンは比較的新しいです。新しいからだろうと思いました。

でも、もしかしたら僕のものにもと思ってチェックしてみると、僕のでもできます。
長い間知らずにきました。

自撮りのモードにして、設定画面を出すとそこにパノラマがあるのです。
設定画面にするには僕のカメラでは右にスライスします。

自撮りのパノラマのやり方は普通の場合とは違います。
最初に真ん中の写真をとります。すると左側に二つの小さな長方形が現れるのでそれを重ねるように回しちゃんと重なると自動でシャッターが切られます。

続いて右側に長方形が二つ現れてそれを重ねて自動シャッター。

後はスマートフォンがそれを合成してくれます。3枚の写真の合成です。
普通の正面を向いたパノラマよりは狭い範囲しかできません。
でもそれだけでも使えるかも。

自撮りのパノラマは画面を縦にした場合だけです。横にしたのではできませんでした。

他の高価なスマートフォンならもっと色々できるかもしれませんね。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.