FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

座喜味にはないけど座喜味店

近くに少し大きいスーパーマーケットができました。

グーグルマップで調べると、僕の家から800 m、 歩いて11分です。歩いても十分に行ける距離。

「健康のために歩いて往復してもいいね」と妻に言うと
「主婦は買い物をして荷物がたくさんあるから車で行かなければだめだよ」との答えでした。

今ざっと数えてみて、読谷村内には9店舗ほどスーパーマーケットがあります。
読谷村は人口約4万人。
こんなにたくさんできて大丈夫かな、と妻はよくいます。

そのスーパーマーケットの名前はマックスバリュ座喜味店です。

マックスバリュ読谷店はもうすでにあります。それでさらに小さな区域名をつけたのでしょうね。

ところがこのマックスバリュ座喜味店があるのは座喜味ではありません。読谷村上地です。

なぜ座喜味店とつけたのでしょう。

僕の勝手な推測。

座喜味には、世界遺産である座喜味城跡があって名前が知られているから、座喜味店にしようということになったのでしょうか。

わかりやすいからというのも理解できますが、そこが読谷村座喜味だと思う人がいるのではないかな。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.