FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今、目の前に生徒たちはいないけど

僕はこれまでに、英語、数学、算数、理科など、色々な教材を作ってきました。

それらは、まず作って生徒たちに使わせ、そして生徒たちがつまずくところを工夫して手直しし、できるだけつまずかないような教材にしてきました。

何度も何度も練って作った教材です。
生徒たちと一緒に作り上げてきたと言っても過言ではありません。

今、漢字の教材「足し算漢字小学生」を作っています。
しかし、学習塾は閉めたので、目の前に生徒たちはいません。

出来れば生徒たちがいて使わせて反応を見たいところです。

でも学習塾をやっていた頃、漢字の練習を生徒たちにさせてきました。
市販の教材を使いながらも、子ども達が自分で学べるような方式を考え、かなり上手くできたように思います。

その経験はしっかり活きています。

これまでやってきたよさを引き継ぎ、そして市販の教材にあった制限を取り払い、良いと思われる点を付け加えた教材に作っています。

目の前に生徒たちはいませんが、これも生徒たちと一緒に作り上げてきたものだと思っています。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.