FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

鳴門の渦、潮期待はずれ

四国旅行6日目最終日です。

阿波踊り会館に行きました。最終日なので会館内のお土産品店で買い物。阿波おどり公演までだいぶ時間があり、時間的に難しかったので入館はやめました。
そして鳴門の渦潮観光。
その後、無事沖縄に帰ることが出来ました。

さて鳴門の渦潮です。
妻は、凄いから是非見たらいいと言っていたので期待していました。

最初は大鳴門橋遊歩道渦の道から見る予定でした。
ところが観光船の港の近くを通った時に、これに乗りたいという人が出ました。他の人も賛成したので船に乗ることに。

渦の最速時刻は12時20分とあります。
僕らが港に入った頃は10時すぎ。
10時45分に小型船が、そして11時に大型船が出るとのこと。小型船の方が大型船よりも乗車券は高いです。
僕は大型船がいいと思いましたが是非小型船に乗りたいという人がいて、みんなで小型船に乗りました。

チケット代が高いのは間近で見ることができるからでしょうか。また水中観潮船になっていて水中から見ることができるからかも。

さて乗り込みました。そして渦潮のあるところまで行ってきました。
まず船室に入って水の中を見て欲しいとのこと。壁際がガラスです。
渦の泡を見てほしいと言っています。泡が出ているのは分かりますが、なんかあまり大したことありません。

次にデッキに上がりました。海の流れ、潮がぶつかって、しぶきをあげています。結構激しくぶつかっているのがわかります。

ただ渦になっていません。かすかにあれは渦になっているかなと思うところがあるくらい。

ガイドブックの写真などを見ると、かなり大きく綺麗に渦を巻いていますね。あれを期待してあちこち見回すのですが、見えません。

あの写真はプロのカメラマンがチャンスを狙ってやっと撮ったものなのかもしれません。

それを期待したらいけないのかな。正直期待はずれ。

沖縄に帰り妻に尋ねると妻はちゃんと渦が見えたとのことでした。

船ではなく橋の上の方が高くて見やすいのかも。または時間的に早かったのかもしれません。
潮の流れの最速は12時20分。前後1時間は見頃だとのこと。僕らが見たのは11時前です。外れていますね。

船のガイドさんに尋ねると今日のでも良かったような返事でした。

1回きりの僕の経験ですが、次もし機会があれば時間を合わせて橋の上から見ようかな。

スポンサーサイト




祖谷のかずら橋

四国旅行第4日目です。

今日は祖谷のかずら橋、大歩危小歩危に行きました。
空海が修行をしたと言われる御厨人窟(みくろど)にも行きたかったのですが、日程的にどう考えても無理で諦めました。

それで予定はそれだけ。後はホテルに行きチェックインし、そして徳島駅の近くの居酒屋で飲み食いしました。

さて、祖谷のかずら橋です。

僕はカナダのキャピラノ吊り橋を渡ったことがあります。
高所恐怖症の僕は恐る恐るゆっくり歩を進めました。

高いところも平気な妻は、僕のところに駆け足できてカメラを取って、また早足で離れていきました。

怖かったのですが、渡りきりました。

妻は祖谷のかずら橋を渡ったことがあります。
祖谷のかずら橋は怖かった、目の前に来てやめようかと少し思ったそうです。
それに比べれば、キャピラノ吊り橋は何てことない、とのこと。

細い踏み板の間が開いて、下が見え、かなり揺れるとのこと。ただ距離はキャピラノ吊り橋よりもはるかに短いそうです。

さあ僕に渡れるか。
でもそこまで来たら渡ってみたいです。

通行料500円を払いました。払い戻しはできません、とあります。

少し前の人が「もう渡れないわ、やめる」と言って戻っていきます。渡るつもりで通行料を払ったのだが橋を前にして怖気づいたということでしょう。

払い戻しはできません、というのがこれほど有効なところはないのかも。

さて渡り始めました。
やはり怖いです。
両手でかずらをつかみ、そして一歩一歩確かめながら進んでいきました。
怖いので下は見ません。足の感覚で板を確認し、そして進んでいきます。
何人にも抜かれました、

僕らのグループ4人はさっさと進んで渡りきっています。

グループの一人が僕の少し前に立って振り向き、カメラを向けていました。

その時写したのが次の写真です。
自分で見ても腰が引けてるのが分かります。

とにかく渡りきりました。
グループの一人は「こんなのたいしたことないよ」と言っています。

僕は妻にも言いましたが、
「怖くなくて出来るというのはたいしたことではないんだ。怖いながらも挑戦してやり遂げるのが 偉いんだ」と言いました。

とにかくなんとか渡りきりました。いい経験をしたと思います。


高知市のひろめ市場は良かった

四国旅行第4日目です。

僕は、昨晩一人だけ宿毛のホテルに泊まりました。他の四人は中土佐町のホテルです。かなり離れたところ。
僕は特急列車に乗り、須崎駅で降りて、そこでみんなと落ち合いました。

今日は桂浜の坂本竜馬像を見て、土佐城に登り、龍馬の生まれたまち記念館の前で写真を撮り、ホテルにチェックインしました。

途中でお昼ご飯を取ろうと思ったのですが、適当な店が見つかりませんでした。もう午後4時前です。

ホテルを出て路面電車に乗り、はりまや橋辺りで食事を取ろうということにしました。

路面電車乗り場まで来ました。誰も電車の乗り方を知りません。

グループの一人が電車を待っていた年配のご婦人に乗り方を尋ねました。

丁寧に教えてくれました。そしてこれから食事をしに、はりまや橋まで行くんだ、ということを話したら、大橋通りで降りたら美味しいところがあるよ、と教えてくれました。

しかし何というお店だったか思い出せないと言っています。

その他、はりまや橋はがっかり橋だよ、などという話もしてくれました。

電車に乗り込みました。僕らはそのご婦人が話したところに行こうということにしました。

はりまや橋で僕らがおりないの見ると、そのご婦人はグループの一人に大橋通りに行くのですか、と尋ねました。

そうですと答えると、先ほど忘れていたところを思い出しました、ひろめ市場と言うのです、と教えてくれました。

わざわざ思い出して、教えてくれて、本当にありがたいです。

電車を降りて、教えてもらった道を進むのですが、どうもよくわかず戸惑っていました。
すると一緒の電車に乗っていた女性でしょう。向こうですよ、と教えてくれました。

さらに進んで立ち止まると、また別の男性が教えてくれました。

こちらから尋ねたわけではありません。電車の会話を聞いていたのですね。

土佐の人は優しい人が多いのかも。

そのひろめ市場に着きました。
ぼくは一つのレストランか食堂かと思っていましたが、そうではありません。

市場の感じがします。
食べ物屋がたくさん軒を並べています。

あいたところには、テーブル席がたくさん作られています。

店で買ってきたものをテーブルで食べるという、フードコートですね。

コロナの為に席を空けて座るように設定されているいます。
それでぼくらが利用できるテーブルはありません。

困っているとインド人の店の人が声をかけました。
飲み物を自分の店で買うのなら、食べ物は別の店で買って食べていいよと言います。

それでは、ということでそこで飲んだり食べたりしました。
4時過ぎですがもうこれで夕食にしよう、ということで、僕もビールを飲みました。

特大ジョッキです。2 Lと入っているかも。
その他、かつおのたたきや近くの中華風の店で買った八宝菜や生牡蠣など色々な種類を頂きました。

面白いところです。
いいところ教えてくれたなと感謝。今日はラッキーでした。

5人グループのうち二人はまだ飲み足りないというので、僕ら3人は先にホテルに向かいました。
途中ではりまや橋も見ました。


行ってよかった、とんかつ清まる

四国旅行3日目。

まず夏目漱石が英語の教師をしていた松山中学校、現在の松山東高等学校に行きました。そして高知城では天守閣まで登りました。
次に夏目漱石の下宿跡に建っている漱石珈琲店愛松停、そこは外から写真だけ。

正岡子規の家を復元した子規堂。
そして四万十川の佐田沈下橋。そこを訪れた時はもう真っ暗で四万十川はよく見えませんでした。

さて佐田沈下橋に向か前に、松山市のとんかつ清まるに入り、昼食をとりました。

そのとんかつ清まるは、友人の Y 君に四国旅行をするなら寄ってくれと頼まれた店です。
彼によると彼の元恋人がやっているとのこと。本当かな?

Y 君が言うのだから、是非行かなければ、と思って行きました。

実は昨夜も行ったのです。
やっと探して店の前に立つと、なんと閉店です。
定休日だとのこと。
僕はちゃんと調べなかったのだろう、申し訳ない、とみんなに謝りました。

後でマスターのKさんの話からわかったのですが、このコロナ禍で定休日になったとのこと。

それで本日のお昼時になったのです。
店に入ってマスターに会いたい、沖縄から来た、Yの友人だ、と話すと、中からKさんが出てきました。
マスクはしていますが、とてもにこやかで良い感じの人です。

Y くんの友人たちだというと、歓待してくれました。期待を大幅に上回る対応です。

忙しい中だったでしょうが、色々とおしゃべりをしてくれました。
僕がお願いをして一緒に写真を撮るつもりでしたが、彼女の方から一緒の写真が欲しいと言ってくれ、僕のカメラで撮りました。

そしてその写真が欲しいからというので LINE 友達になり、早速送りました。

その後調理を担当しているのでしょう、中に入って忙しくしているのですが、その合間を見て出てきて僕らの相手をしてくれました。

僕はカツカレーと、そしてそこのお店の名物カツパフェをいただきました。

とんかつとアイスクリームなどが一緒になったパフェです。

僕はどう考えてもミスマッチだろうなと思っていました。

この組み合わせ、何もなければ僕は注文しないでしょうね。

でもそれが結構有名なようで、美味しいという噂です。
それで注文しました。

食べ方には作法があるそうで、それを説明してくれました。

抹茶アイス、生クリームと、薄切りのリンゴでとんかつをサンドイッチにするのだそうです。

Kさんはそれを説明して後.実際に作って、僕に食べさせてくれました。そして他の仲間達にも作ってくれました。

それを手で持って大きな口を開けて一緒に食べるのです。

それが想像とは全く違った味をします。
とんかつとアイスがほとんど自己主張をしません。溶け合っているという感じです。

僕は表現が下手なので、それ以上は書けませんが、とにかく美味しかった。これは食べて良かった。

とんかつパフェが美味しかったのも良かったのですが、 K さんの優しさがまた嬉しかったです。訪ねてよかった。


金比羅宮の785段の階段を上りきる

四国旅行の二日目、善通寺、金比羅宮に行き、そして愛媛県に入って道後温泉を見ました。

金比羅宮は785段の階段があるということで有名だそうです。

大変だと聞いています。
その785段を上りきれるかな。

僕が上りきれるかな、と言うと、妻は「何のために毎日踏み台昇降運動をやっているのよ」と言われました。

妻は10年ほど前に四国旅行をして金比羅宮の階段も上ったそうです。

今回、僕らのグループは5人。その中で僕が一番若くて68歳です。
最年長は僕より10歳ほど年上です。

その中の僕より一つ年上の Y さんは最初、下で待っていると言っていました。

しかし他の四人が上ると言うので自分も上ろうと言いました。

さて上り始めました。
大変長くてきついです。でももう諦めようという気にはなりませんでした。
80歳ぐらいの人も上っています。

きついのですが上って上られないわけではなりません。

ぼくらのグループ5人全員上まで行きました。

最年長のKさんは「トップで上るんだ」と言って、最後は小走りで駆け上がりました。元気です。

僕もまだ余裕はあります。毎日踏み台昇降運動をしている効果は出ているようです。


コロナ禍の四国旅行

今日から四国旅行です。モアイ仲間5人での5泊6日の旅です。
那覇空港を飛び立ち、神戸空港に到着。そこでレンタカーに乗り換えて、香川県高松市に入りました。

新型コロナウイルス感染は第3波に入りました。これからもっとひどくなるのではないかな。

go to travel の見直しも言われています。札幌市と大阪市を目的とする旅行は取りやめになるとか。

僕らが申し込んだ時は第二波が収まってきた頃でした。
模合仲間の一人が四国に行こうと提案したのでそれに乗ったのです。あの頃は大丈夫だと思っていました。

四国は比較的感染が低いところです。愛媛県の感染が少し高くなったとはいえまだまだ。

日本政府も go to travel を中止しているわけではありません。四国旅行するのは特に悪いわけではないはずです。
だけどこの時期に旅行をするのはやはり後ろめたい気がしますね。

沖縄県は人口比では感染者数が第4番目だとか。かなり多いです。

沖縄県から四国に来て感染させたら大変です。沖縄から来たと言うと何か冷たい目で見られるのかな。

まあ始まった旅行です。残り5日間。後ろめたい気持ちを抱えながらも、楽しみたいと思います。

写真は鳴門大橋をバックに。


Gmail も E メールだよ

 友人と E メールアドレスの事を話している時に、 「Gmail は・・・」と言うと、
「エッ、今は E メールじゃないの?」と言います。

E メールと同列の Gmail というのがあると思ったようです。

E メールと Gmail 名前だけを聞くと似たようなもんだと思いますね。

Gmail は Google が提供している E メールのひとつです。E メールという集合の中に Gmail があるということ。
E メールの下部の概念です。

分かるとなんということはないのですが、分からない人にはやはり混乱するのですね。

まあそんなもんでしょう。
僕も自分の得意でない分野ではこのような混乱をたくさんしているんだろうな、

そういえば C メールというのがありました。どこかの電話会社のショートメッセージのことだったように思います。

SMS(ショートメッセージ)のことをメールという人も少なくありません。

僕はメールとショートメッセージは区別しているのですが、ショートメッセージもメールの一種と考えても良いのかも。


スプーンを溶かすシークヮーサーの皮の粉末

妻が僕に見せたいものがある、と言って持ってきたものがあります。次はそれの写真です。

何かわかりますか?
僕は実物を目の前で見ても、何かわかりませんでした。

シークヮーサー皮の粉末に入れていたスプーンだよ、と言います。

粉末をふるって残った粗い粉です。

先日シークヮーサーの皮で粉末を作ったことを書きましたが、それを入れていたスプーンが溶けてしまったのです。プラスチック製のスプーンです。

ブルーシールのお店でもらったスプーンです。

もう完全にグニョとしています。

生姜の粉に入れていたプラスチック製のスプーンの表面がザラザラになったことがあります。

今度はそれよりはるかにすごいです。

シークヮーサーの皮の酸か何かがプラスチックを溶かしているのですね。

健康に悪いだろうとのことでそれはやめることにします。

シークヮーサー皮の粉末を入れていた容器はピーナッツバターの空き容器で、これもプラスチック製。蓋がきっちり閉まっていいそうです。

今のところ見た目に変わりはないが、これもガラス製に変えたそうです。

何か分かりませんが、シークヮーサーの皮の力はすごいですね。

それが体内で健康に良い方向に作用すればいいな。


僕はスマホ依存症かな?

いとこで LINE 友達であるK子さんと次のやり取りをしました。

K子「庸次兄、スマホ壊れたらヤバいね😄」
Yoji「スマホ壊れたらやばいね。依存症かな。」
K子「かもよ(笑)」
Yoji「😂」

そこでちょっと立ち止まって考えてみました。
僕はスマホ依存症かな?

僕がスマホに依存していることは確かです。
このブログもスマホの Google Keep に音声入力で原稿を書き、そしてスマホで FC 2ブログにアップしています。

LINE も Facebook もスマホです。

Google 検索はよく使うし、カメラも使います。

数え上げたらきりがありません。

今スマホが壊れたら、本当に一大事です。

ではスマホ依存症と言えるか。

考えたらいろんな人がいろんなものに依存しています。

僕は車やスクーターが壊れるとやはり一大事です。
読谷村座喜味は公共交通機関が不便なので車に頼らなければいけません。

読谷村座喜味の人はかなりのお年寄りまで車に依存した生活をしています。でも車依存症とは言いませんね。

日本人のほとんどは電気に依存しています。アーミッシュの考えに賛同して電気を使わない人もいるかもしれませんが。

停電になるともうパニック状態です。でも電気依存症というのは聞いたことがないです。

依存症という場合には何か悪いことがあることではなかったかなと思いました。
自分の生活ができない、周りの人に迷惑をかけるとか。

次はネットからです。
「依存症のことを考えるときに大事なのは、そのことによって本人や家族が苦痛を感じているのかどうか、
生活に困りごとが生じているのかどうか ということです。」

僕はスマホによって苦痛を感じていないし、家族も感じているとは思いません。

知人と一緒にいる時に、スマホのアラームが鳴って「運動する時間だ」と言うと、
「お前はスマホに使われてるんではないか」と言われたことがあります。

僕は「僕がスマホを使っているんだ」と堂々と答えることができました。

スマホでゲームをしたり、そして SNS が気になったりして仕事や勉強が手につかないという場合には依存症を疑わなければいけないでしょう。

僕は今うまい具合にスマホを利用していると自信を持って言えます。
僕はスマホ依存症ではないな。ホッ。


シークヮーサーの皮を粉末に

妻が友人の N さんからシークヮーサーの皮で作った粉末をいただきました。娘のS子さんが作ったとのこと。S子さんは子どもの世界っ子でセルフっ子です。

そのまま舐めてみると苦味があります。美味しいわけではありませんが、そんなにまずくもない。

おかずにかけたり、ヨーグルトに入れたりしていただきました。

シークヮーサーに含まれているノビレチンは、糖尿病やアルツハイマー病の予防になるとのこと。
七十歳ももうすぐなので、そういうのが気になります。

ノビレチンはシークヮーサーの皮に特に多く含まれているそうです。

昨日はシークヮーサーのジュースを作ったことを書きましたが、その皮を粉末にしました。

ドライフードメーカーなどで乾燥させて、そしてミキサーのミルで細かく粉にしました。
かなりの量の粉末ができました。

ヨーグルトなどに入れて食べるつもりです。
それを食べ続けることで、少しでも効果があればいいですね。


シークヮーサージュース作り

果物の話題が続きます。

庭でたくさんのシークヮーサーの実が付いたので収穫しました。おととしもたくさん採れたのですが、去年はほとんど取れませんでした。

今回採ったものの重さを測ったら10 kg 余りもありました。

それを絞ってシークヮーサージュースにしました。

シークヮーサーには、ノビレチンというのが含まれていて健康に良いとのことで、毎日飲んでいます。

ノビレチンは、シークワーサーなどの柑橘系の植物に含まれるフラボノイドの一種です。 ノビレチンは、血糖値の上昇を抑える効果やメタボリックシンドロームを予防する効果があるため、長寿の秘訣として注目を集めました。 他にもアルツハイマー型認知症の予防やアレルギー抑制にも効果が期待されています。(ネットから)

これまでは市販のものを飲んでいましたが、これからしばらくは自分の庭で採れたものを飲みます。なんか豊かな気分です。

ノビレチンはシークヮーサーの皮の方にたくさん含まれるとのこと。それについては明日書きます。


冷凍で渋柿を甘く

昨日はドライフードメーカーで渋柿をドライにし、美味しくいただいていることを書きました。

ネットを見ていると、ドライにする以外に、冷凍すると渋みが消えるというのがありました。

これは簡単ですね。これも試してみたいということでやってみました。

妻が柿の皮を剥いて、ラップして冷凍庫に。
ネットには三日後からなら大丈夫とのこと。

それで四日目に食べてみました。
美味しいです。今度も僕は全く渋みを感じませんが、妻は食べて後少し感じるとのこと、
でも十分食べられると言って満足しています。

食べる少し前に冷凍庫から出して解凍を始めます。

バナナを完全に解凍させると黒くなって見た目が悪いです。多分柿もそうなるかもと思い、少し前に冷凍庫から出すようにしています。

昨日も書きましたが、この柿は東京都八王子の姉が送ってきたもの。生のまま味見をしてもそれほど渋みは感じませんでした。

だから冷凍したからなのかはまだ確信がないです。


柿のドライフルーツ作り

もうだいぶ前ですが、家の庭に柿が沢山なりました。渋柿です。

それで皮を剥いてぶら下げて干し柿にしようとしたのですが、失敗です。

あの頃はインターネットができなかったので作り方もちゃんと知らなかったです。

泡盛に漬けて冷蔵庫に入れたりもしましたがそれも失敗。

ただ一番の原因は沖縄の湿度や気温ではないかな。沖縄は、干し柿をするには冬でも湿度が高すぎるのだと思います。

その柿の木も今はありません。

今年の8月にドライフードメーカーを買いました。

そしてインターネットで渋柿をドライにすると甘くなるというのを知りました。

東京八王子郊外に住んでいる妻の姉の所には渋柿がたくさんなると聞いています。それで電話を入れ送ってくれるように頼みましたが、その柿の木は切り倒したとのこと。猿対策かな。近くに猿がよく出るそうです。

ところがしばらくすると、箱いっぱいの柿が送られてきました。近くのお婆さんから頂いたとのことです。

早速ドライフードメーカーでドライの柿を作りました。干し柿でしょうが、干し柿と聞くとあの一個まるまるのものを想像してしまうのでドライの柿とします。

柿の皮を剥き、そして5 mm ほどの薄切りにするのです。それをドライフードメーカーにセットして、しばらくすると出来上がり。

結構美味しいのができました。僕は渋みを全く感じません。ただ妻は食べてしばらくすると、口の中に渋さが感じられると言っています。

生の柿を食べてみました。それほど渋さを感じません。ドライにしたおかげで甘くなったのかよくわかりません。

東京にいる姉に少しだけですが送りました。美味しいと言っています。

その柿を頂いたおばあさんにも分けてあげたそうです。
「美味しいから作ってくれ」と言われ、姉は「沖縄の妹が作って送ってくれたんです」と言って笑ったそうです。

姉によるともともとは結構渋い柿のようです。

たくさんできたので冷蔵庫に入れて少しずつつまんでいます。


go to eat ポイント付与店と使用店は異なる?

go to eat を利用しました。
先月末、食べログを通じてモアイで6人の予約をしました。R 店とします。

そして一週間ほどして食べログから6000円分のポイントが付与されたメールが届きました。

今月はそれを利用しようと思い、食べログから M 店を予約しました。

さて、夫婦でも go to eat を利用しようと思ってP店に予約を入れました。
その予約を入れている画面に、(あなたは)6000円のポイントを持っているが使用しますか、という項目があります。

その6000円はモアイの人たちのものなのでもちろん利用しません。

さて M 店の予約をした時に、このポイントを利用するかという項目を見たことも、チェックを入れたことも記憶にありません。

予約確認通知を見てもどこにもポイント使用の項目はありません。

M 店に電話を入れ、会計の時にポイントを使うことができるのか問い合わせをすると、ポイントについては店では知らない、全て食べログで扱っているとのこと。

ネットで食べログのページをいろいろ見ましたが、よく分かりません。

M 店の予約変更のページがあるので、そこを見るのですが、ポイント使用については何も出てきません。

それで一旦 M 店をキャンセルし、そして再度予約し直すことにしました。

予約のページを開いていろいろ入力するのですが、ポイント使用の項目は出てきません。

なぜかわからないながら、とにかく再予約を入れました。

後で食べログのページを色々調べていると、どうもポイントを付与する店とポイントを使用する店が異なるようなのです。

M 店はポイント付与はできるが使用はできないという感じです。先月行った R 店と夫婦で予約したP店は使用できるようです。

食べログのgo to eat キャンペーン実施の店というところから入ったのですが、そこの区別は全くわかりませんでした。

とにかく今回はポイントを使用できそうにありません。

さてこの話には、おまけもあります。

M 店を最初予約した時には6000ポイントが付与される予定でした。実際に M 店を訪れて飲み食いをし会計を済ませれば、しばらくしたらポイントが付くはずでした。

しかし後で知ったのですが、11月15日で予算が底をついたのか go to eat のポイントは付与しなくなったとのことです。

僕がお店をキャンセルし、そして再予約したのは11月16日。

再予約ではポイントが付与されなくなったのです。

僕はつまらないことをして6000ポイントを逃してしまった。

妻によると、もうすぐポイントが付与されなくなるというニュースが流れていたそうです。それを知っていたら、キャンセルしなかったかも。


寺子屋子供食堂で、学習遅れの子どものテキストに
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) 」にアマゾンカスタマーズレビューがつきました。ありがとうございます。
 短いコメントですが、うれしい内容です。
 寺子屋子供食堂で、学習遅れの子どものテキストに使用しているとのこと。寺子屋だと一斉授業ではなく、それぞれが自分のペースで学習しているのでしょうね。そういうのには、この「ひとりで学べる」は最適だと思います。こういうところで使われているとうれしいです。

 「新刊同様で安価」とあるのは、古本を買ったということでしょうね。


5つ星のうち5.0 新刊同様で安価
2020年10月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
地元の寺子屋子供食堂で、学習遅れの子どものテキストに使用中。子どもには無償で提供。




ひとりで学べる算数小5



ひとりで学べるたし算漢字(小学5年)をキンドルから出版
  Yoji著「;ひとりで学べるたし算漢字(小学4年)」をアマゾンキンドルから出版いたしました。

 1年、2年、3年、4年につづいて5冊目です。


 以下に、
「ひとりで学べるたし算漢字」の特長 を載せます。
 4年と基本的に同じです。例がちがうくらいです。

ひとりで学べる足し算漢字小学の特長

(1)、たし算で漢字が学べます。
 漢字は、その部品の足し算でできています。
 例えば、弓+長=張 です。
そのような足し算で楽に漢字を覚えることができます。

(2)、漢字の覚え方も
 漢字の足し算をもとにして漢字の覚え方もつけました。
 例えば「弓に長いつるを張る」のように。
 それで、漢字を楽しく覚えられます。

(3)、階段を上るように楽に漢字を覚えられます。
  「酸」は、小学5年で学びますが、その部品である「酉」も「夋」も常用用漢字に入っていないので、小学でも中学でも学びません。酉は、「とりどし」の酉ですね。配、酒などにも使われます。夋の部品である「夂」は、「ふゆがしら」といいます。冬、夏、麦、各など、よく使われますが、それだけを学ぶことはありませんね。
 学校では「酸」を一気に学ぶので大変です。
 この本では、夂と酉は、これまで学んだ漢字の部品だということを示し、夋は練習してから、酸を学ぶので、階だんを上るように、楽に 漢字を 学ぶことが できます。

(4)、ひとりで漢字が学べます。
 「漢字学習ノート」の元版を次のページからダウンロードできるので、プリントアウトして使うことができます。元版のURLは省略
 その漢字学習ノートに、漢字の読み方や意味、そして足し算などを書き写し、熟語の練習もするようにします。
 何をすればいいのかはっきりしているので、小学低学年の子でも、ひとりで漢字を学んでいけます。

(5)、漢字の書き方の練習も階段を上るように
 次のページから、それぞれの漢字の書き方の練習がダウンロードできます。(略)
 最初は、書き順などが添えられた漢字を上からなぞって書くようにしますが、徐々にヒントが少なくなっています。
 それを練習することで正しい漢字が書けるようになります。

(6)、熟語の練習も。
 この足し算漢字では、たいていは4つの熟語を載せてあり、熟語の学習になります。
 また、同じ漢字を何回も書くのは退屈ですが、熟語も練習すれば、ひとつの漢字を何回も練習するより変化があり、退屈でなくなります。

(7) すでに学んだ漢字の復習も
 熟語は、すでに学んだ漢字を使ってあります。熟語の練習は、新しい漢字の練習だけでなく、すでに学んだ漢字の復習にもなります。
 
(8)、熟語の書き下しで熟語の意味がわかります。
 それぞれの熟語には「書き下し」をつけました。
  「防寒(ボウカン)」の 書き下しは 「寒さを防ぐ(さむさをふせぐ)」です。
 熟語の多くは中国語的で意味が分かりにくいです。それを日本語的に読んだのが書き下しです。書き下しによって熟語の意味が分かりやすくなります。
 また、たいてい熟語は音読みで、書き下しは訓読みになっています。それぞれの読みを覚えられます。
 なお書き下しは色々考えられます。この本の書き下しは一つの例と思ってください。

(9)、常用漢字表外の読みも付けました。
 学校で学ぶ漢字の読み方以外にも読み方があります。
 例えば、「往」は、「オウ」の ほかに 「い(く)」という 読み方も あります。また「復(フク)」には、「かえ(る)」という読み方がありますが、どちらも学校では 学びません。
 しかし、「往復(オウフク)」はよく使われる じゅく語です。往に「いく」、復に「かえる」という読み方があることが分かれば、「往復=往き復り(いきかえり)」ということで、意味がすぐに分かりますね。
 この本では、このような常用漢字表外の読み方もとりいれました。

(10)、成り立ちの説明も
 この本には、それぞれの漢字がどのようにできたのかの説明も簡単に入れました。それにより楽しく漢字を学ぶことができます。
 ただ成り立ちが難しい漢字も少なくありません。この本では成り立ちを尊重しながらも、それにしばられない、覚えやすい覚え方をつけました。

(11)、形声文字も
 「長」も「張」も 音読みは 「チョウ」です。これは ぐうぜんでは ありません。
 中国では「ぴんとはる」ことを 「チョウ」と いいました。 その 漢字が つくられるときに、おなじ 音の 「長」を つかったのです。このように作られた漢字を 形声文字と いいます。
 このことをこの本では紹介することにより、漢字の音読みを楽に覚えることができます。

(12)、覚えたか、テスト用紙で確認
 熟語の読みと書き方のテスト用紙をつけました。これで覚えているかどうか確認ができます。
 間違えたらもう一度練習して挑戦してみましょう。
 テストはできればお母さんかお父さんなど第三者の人にチェックしてもらってください。
 テスト用紙は次のページから。(省略)

(13) 英訳を添えました。
 外国の方で漢字を学ぶ人も多くなりました。
 この本では漢字や熟語に英語訳を添えました。
 それにより外国の方が漢字を学習しやすくなるでしょう。


ヤドカリが猫の餌を食べに

キッチンの裏側で餌をやっている猫がいます。外子といいます。

外子に餌をやって、そろそろ終わった頃かな、エサ皿を片付けようと思って見ると、何かいつもと違います。

じっと見ていると、ガサガサと動き出しました。

ヤドカリです。

ヤドカリが餌を食べに来たのです。

前にも餌を食べに来たことがあります。その他何度か近くで見かけたことがあります。この近くにいるのでしょう。

僕が見ているのに気付いたのか、それとも食べ終わったのか、餌皿から離れていきましたが、皿から出て行くのも一苦労のようでした。


僕はエッセイスト?

僕は毎日ブログを更新しています。

自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた散文をエッセイというそうです。
だから毎日書いているのはエッセイと言っていいでしょう。

そうすると
「僕は エッセイスト と言っていいかな?」と妻に言うと、

「お金にもならないことを書いているのだから、エッセイストではないよ」と言われました。

そういえば、趣味で野菜を作っている人が、農業を本業としている友人に
「生業とならなければ農業とは言えないよ」と言われていました。
厳しい!

ちゃんと稼いでそれで生活しなければいけないのですね。

「ではゴッホは生前絵が売れなかったから画家とは言えないのではないか」と僕が言うと、
「彼は売る努力をしていたから画家といってもいいんだよ」と妻に言われました。

なるほど僕は売る努力もしていません。

僕が書いたエッセイを売ろうなんて大それたことは考えられません。

でもブログで発表する場があるだけでもいいかも。


中庸は、Yojiの庸

 ポジティブ思考も謙譲の美徳も極端になると駄目だ、中庸がいいということを書きました。

この中庸の庸は、僕の名前、庸次の庸です。

父と祖父の名前にも庸が入っています。仲松家は、代々 庸がついているのです。

その庸のつく熟語でよく使われるのは「凡庸」ですね。

「平凡で、取り柄がない」という意味です。

庸には「ありふれた。変わった点を持たない」という意味があります。

要するに、平凡でパッとしない、という感じでしょうね。

あまりいい感じではないですね。

そして庸次の「次」は、次男坊だからと名付けられました。一番にはなれない次点ですね。

庸次で、一番にはなれない、平凡でパッとしない人、という意味になるかな。

ただその中で、「中庸」というのはいい。

意味は、
かたよることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま。

なかなかいいですね。

中国では昔からとても大切な徳だと言われていたようで、「中庸」と言う古典本もあります。

またギリシャの哲学者アリストテレスも、中庸を、徳の中心になる概念として評価しているようです。

「次」は、あまりメーナイナイ(出しゃばること)をしないと、いい意味にとっていいですね。

そういうこともあるせいか、僕は自分の名前は嫌いではありません。


トランプ支持者のコロナ感染率は?

アメリカ大統領選挙はトランプ大統領支持者とバイデン候補支持者、というよりも反トランプの人たちの対立が激しかったですね。

お互いが激しく言い合ってる姿がテレビでよく流れてきました。僕には何を言ってるのか全く分かりません。

ただマスクをしていないのはトランプ大統領支持者で、マスクをしているのは反トランプ大統領の人だろうなとは想像できました。

トランプ大統領はコロナウイルスを軽視していました。それでほとんどマスクもしません。大規模な集会も行っていました。

トランプ大統領支持者もそうですね。マスクもせずに密な状態で集まっていました。

これは全くの想像ですが、トランプ大統領支持者は手洗いもちゃんとしなかったのではないかな。

とにかくトランプ大統領の支持者たちはコロナウイルス対策には消極的で、反トランプの人たちは積極的に対策をとっていたように思います。

すると二つのグループには感染率で差があるのではないかな。

実際に調べるのは難しいでしょうが、二つのグループの感染率を調査すれば面白い結果が出るのではないかな、有意な差が出ると思います。


ポジティブ思考は図々しくしなさいということかな

昨日書いた「トランプ大統領とポジティブ思考」に LINE のタイムラインでコメントを頂きました。
ありがとうございます。


トランプ氏にポジティブという、ハイカラな言葉は似合わない(笑)気が。
変わった脳変性かもと思ったりします。彼的にはそれで人生華やかに切り開いたかもしれない。
特殊な脳🧠だと思う(笑)


脳変性というのがどんなものかよくは分からないのですが、トランプ大統領の脳みそが普通とはだいぶ違っていると僕も思います。

ポジティブ思考というのは最近盛んに言われ、いいように書かれますが、僕はそんなにいいものかなと思うことがあります。

日本には昔から「謙譲の美徳」というのがありました。

謙譲の美徳とは、自分を下げ、相手を立てることであり、謙虚であることが美徳である、というような意味があります。(ネットから)


謙譲の反対語を調べると驕慢【きょうまん】だそうです。
意味は
自分は偉いと思い、他人を見下して、勝手なことをするさま。

ポジティブ思考というのは、自分はできるんだ、うまくいくんだ、という思考ですね。そう思うことで実際にうまくいくのだと。

ポジティブ思考というのは、極端になると驕慢につながるのではないかな。

自分はできるんだ、うまくいくんだ、というのが、俺は他の人よりも優れているんだとなり、そして他の人は劣っているんだ、と見下すようになっていく可能性があります。

もっとよく使う言葉で言えば、傲慢や図々しさかな。

僕はポジティブ思考も必要だと思います。
「私にはそのようなことはできません」と言う謙譲だけでは、本当に何もできなくなります。

ある程度の自信やうぬぼれは必要です。

ただそれが鼻につくと嫌になる。

僕はやはり謙譲の美徳は好きです。

ポジティブ思考も極端になれば驕慢であり、トランプ大統領に繋がります。

謙譲の美徳も残しながら、しかしポジティブ思考も、という適度さが必要なのかも。やはり中庸かな。


トランプ大統領とポジティブ思考

しばらく前は、ポジティブ思考というのがよく言われていましたね。今でも聞かれます。

なんでも前向きに考え、うまくいく、自分はできるんだ、と考えると物事はうまくいくんだという考え方です。

テストで文章問題が出ると、もう最初からどうせ自分にはできない、と思う生徒が少なくありませんでした。

僕は、できないと思ったらもう絶対にできない、できると思って何でもやらないとできないよ、とポジティブ思考を生徒には教えました。

さてトランプ大統領。
ポジティブ思考の典型的な人です。

何でもうまくいくといいます。
新型コロナもすぐになくなるのだと。
何の根拠もなくいうのがトランプ大統領。

そして何か悪いことがあると何でも他人のせいにします。

選挙では敗れたのに敗北は認めようとはしません。自分は勝っているのだと主張します。

ここまで来るとポジティブ思考も嫌になりますね。

現実を見つめて潔く立ち去ればいいのに。

ポジティブ思考もいいことは良いのですが程度がある、ということです。
中庸ですね。


アメリカ大統領選挙を見てるとヒトラーの台頭も理解

今朝アメリカ大統領選挙でバイデン候補の勝利が確実になった、とのニュースが流れ、ほっとしました。

ただトランプ大統領はまだ敗北を認めておらず、法廷闘争に持ち込むそうです。まだ少々不安もあります。

今度のアメリカ大統領選挙はひどいですね。

これを見ていると、ナチスのヒトラーが台頭してきたのも何か理解できるような気がします。

ドイツではワイマール憲法という素晴らしい憲法があり、そしてそれなりに民主主義も発達していたそうです。その中でなぜヒトラーのようなひどい政治家が権力を握るようになったか。
僕にはよく理解できません。

日本では民主主義がまだ十分発達していなかった上に、軍部が圧力をかけて政治を操っていたのだろう、となんとなくドイツとは違っていると思い込んでいました。

沖縄にいるとアメリカは本当の民主主義国家ではないと感じています。
戦後沖縄の土地を住民の合意もなしに取り上げてきました。
瀬長亀次郎さんを投獄させたのも、そして彼の公民権を取り上げたのも反民主主義です。

テレビでサンマ事件というのも見ましたが、これも民主主義とは言えない。

アメリカの反民主主義の姿が沖縄ではよく見られます。

とはいえ一応アメリカ合衆国は自由と民主主義の大先輩だと考えられています。

そんな中であんな酷いトランプ大統領が多くの州で勝っているのです。彼の支持者は熱狂的です。トランプ教の信者という感じ。

僕には一つの州でもトランプが勝利するというのが信じられません。

今回、トランプが敗れたとはいえ票差は大きくありません。コロナがなければトランプの方が勝ったかもしれません。

それが現実です。
人間というのは理性的な動物ではないのだろうな。

フェイクニュースが飛び交い、それを真実だと思い込んでしまいます。
インターネットが発達し、そして SNS で情報がどんどん飛び交います。
自分が好きな情報だけを得ることができるのです。

ヒトラーが政権を取った頃よりそういう面でさらに悪くなっているのかも。

ただ僕も偏っているとみられるのでしょうね。
僕はしんぶん赤旗を毎日読み、そしてその情報が真実だと思っています。

それぞれがそれぞれに自分が得た情報が真実だと思います。

フェイクニュースが飛び交う現代、どうなっていくのかな。


外字を Amazon Kindle 出版で使う

ひとりで学べる足し算漢字をアマゾン Kindle で出版する作業を行っています。
Word で原稿を作り、それを Amazon Kindle 用ファイルに変換して出版します。

僕の教材では成り立ちの説明で通常は使わない漢字の部品などをよく使います。
例えば、榮や學の上、かんむりの部分。

ネット上でその部分を何とか探してワードで使うことができます。

しかし Amazon Kindle 用のファイルにするとそれが出てこないのです。

それでこれまでは図を描いて画像として組み込んできました。

コンピューターには外字というものがあります。
普通は使わない文字を自分でこしらえて使うというもの。

印刷はできますが、これは自分のパソコンの中でしか使えません。

それをメールで送ったりブログにアップしたりもできません。

でも普通の文字を参考にして作ることができるので きれいな字を作ることもできます。

例えば榮を出して、そして木の部分を消してしまえば出来上がりです。

それを何とか使えないかなあ、とこれまで考えてはいました。

昨日ネット上を検索したり、そして自分でも色々考えて工夫し、できるようになりました。

その方法を以下に紹介します。

まず他の文字を参考にしたりして外字を作成します。その外字の作成法は省略します。それのやり方はいろんなページで紹介されているのでそこを参考にしてください。

できた外字を作成場面で範囲指定してコピーします。

それをワードの描画キャンパスに貼り付けます。
描画キャンパスは Word の「挿入」「図形」そして一番下の「新しい描画キャンパス」で作ることができます。

貼り付けたら、その外字のサイズを調整します。図形作成画面でツールバーの「書式」をクリックすると右側に「サイズ」が出ます。それを僕は横を4.8 mm に設定しています。横を設定すると縦も自動的にそれに合わせてできます。
その4.8 mm の大きさでいいかどうかはまだよく分かりません。

大きさも調整した外字をコピーしてそしてワードのその部分に貼り付ければいいですね。行内に配置するようにします。その方法もここでは省略です。

このように画像にされた外字は Amazon Kindle ファイルでもちゃんと出てきます。
これまでよりもきれいな文字を使うことができそうです。


ハングリー精神

今、家で飼っている猫は一匹。名前はイスファハン。

門の内側にダンボール箱に入れられて置かれていました。
それが、イラン旅行をした年だったので、イランの都市名イスファハンをつけました。

別に一匹、外子という名の猫がいます。
もう僕らは何年生きられるか、猫を新しく飼っても世話ができるかと思い、飼わないようにしています。

しかしこの外子はとても人懐っこく、いくら追っ払ってもやってきます。

正式に飼うつもりはないのですが、外で餌をあげ、避妊手術もしました。外で飼うので外子です。

イスファハンと外子を比べるとイスファハンはとてものんびりしています。頭も働かないのかなと思うくらい。

一方の外子はちょっとした隙に餌を盗み食いしたりします。頭がいいです。

外子の方が強く、イスファハンは外子の存在に怯えてます。

さて別にまったくの野良猫の黒が最近家の周辺をうろついています。
こちらは僕らの姿を見ると逃げ出して行きます。

この黒は外子よりも素早くて強いですね。外子に外で餌をあげているといつのまにか外子を追い出して黒が餌を食べていることもあります。

黒、外子、イスファハンの順に弱くなっていきます。

野生の狼はペット化された犬よりはるかに頭がいいと聞いています。

これがハングリー精神なのでしょうね。
イスファハーンには全くハングリー精神は感じません。それが幸せなのでしょうね。


これも100均であるのか

北谷町のホームセンターメイクマン内にある100円ショップに入りました。

商品を探していると、ひとつの商品に目がとまりました。
SD カードリーダーです。

僕は、えッ、これも100円ショップで売られているのか、と思いました。

実は SD カードリーダーを数日前に Amazon で注文したばかりなのです。

僕のパソコンには SD カードを入れる穴がなぜか見当たらないのです。

一年半ほど前に Amazon で買ったのですが、 SD カードが読み取れるかどうか確認もしませんでした。

SD カードを読み取るのは当たり前だと思っていたので、店頭で買うにしろ確認しなかったのではないかな。

とにかくこれまでは何とかやってきました。

今度ドライブレコーダーの記録を見ようとしたのですが、 SD カードが読み取れなければどうしようもありません。

外付けで SD カードリーダーがあるかもしれないと思って Amazon で探したところ990円のがあったので注文したのです。

それが100円ショップであるというのを知っていたら、まずこれで試したのに。
商品はまだ届いていなかったので買いたい気持ちはありますがダブってもしょうがありません。

もちろん100円ショップの物は買いません。

翌日 Amazon から商品が届いてドライブレコーダーを再生することができました。
でも、少し損をした気がしました。


「写真のサイズ」、そういう意味で言ったのか

コンピューターを前にした時、「写真のサイズ」と言われたら、みなさんは何を思い浮かべますか?

コンピューターで文書の作り方を教えている時に「写真のサイズを変えることができなくて」と言われました。


僕はそれではと、写真のサイズを変更する方法を教える準備をしました。

スマホやパソコンからガラケーに写真を送る時、そのまま送ると相手は見ることができません。

それで写真のサイズを小さくします。画素数を少なくして粗くしてしまう、情報量を少なくするのです。

ブログに掲載する写真もそうです。

写真のサイズと言われた時に、その画素数を小さくすることだと思ったのです。

ところが相手の話を聞いていると、僕の勘違いだというのがわかりました。

要するに、相手は写真の面積を小さくしたいということ、縦と横の長さを短くするということなのです。

それはコンピューターでは簡単にできます。それを教えると満足してくれました。

確かに「写真のサイズ」と普通に言われたら面積のことですね。
僕が勝手に画素数、情報量の大きさだと思い込んでしまったのです。

コンピューターをやってるとサイズ変更は度々ありました。だからついそちらの方に考えてしまった。反省しなければ。

最近は多くの人がスマホになって写真のやりとりは LINE や Facebook。

LINE や Facebook では写真のサイズを変更することなく楽に送ることができます。

画素数の大きさという意味での写真のサイズの変更は必要なくなるのかもしれません。


それぞれがいい

昨日は「琉球熟字訓」を書きました。
それを書けたのは学習塾をやっていたからです。

学生時代に熟字訓というのを習った記憶はありません。授業ではやっていたが、僕が覚えてないだけかもしれないけど。

とにかく熟字訓という言葉を知ったのは学習塾をやっていたからです。

小学生、中学生に教えていたので、僕も色々知ることができました。

先日はNHKテレビ「チコちゃんに叱られる」で、人参はなぜ同じ大きさで売られているか、をやっていました。メンデルの法則で F 1というのがあるからだとのこと。

僕は中学生に理科を教えていたので、そういうのはとてもよくわかります。

妻は「塾で、地理や歴史などを教えていて自分も勉強になったので、旅行に行っても楽しい」と言います。

中学までの学習内容は大したものです。

学習塾をやっていて良かったなとつくづく思います。

しかし立ち止まって考えると、それぞれがいいですね。

大工は自分の家の棚も楽に作ることができます。とても羨ましいです。

農業をやってる人は新鮮な野菜を食べることができます。いいですね。

電気関係の仕事をしている人は自分の家の電気類の修理も簡単にできるでしょう。

それぞれがそれぞれの場でいいのですね。


琉球熟字訓

「遁ぎれ、結婚(ひんぎれ、にーびち)」の続きです。

うちなーぐちで、結婚のことをニービチと言いますが、 Facebook 上で、ニービチは「根引」ではないか、というコメントをいただきました。

なるほど、他人である人の根っこを引いてきて、そして同じ所に植えて、新しい家庭を築く、ということで「根引(ニービチ)」なのかもしれませんね。

そして、結婚をニービチと読ませるのは、無理があるのでは、という意見も。

僕もできれば「根引」で、ニービチと呼ばせて、結婚を表すことができればいいと思いますが、定着するには時間がかかるでしょう。

結婚をニービチと読ませるのは確かに少し無理がありますが、日本語でもこのようなことをしているのです。

梅雨は「つゆ」、紅葉は「もみじ」、昨日は「きのう」と読みますね。

これらは元々の漢字からは出てこない読み方です。

梅雨という熟語の意味を中国人に尋ねると、「つゆ」のことだと分かった。それで梅雨を「つゆ」と読むようになったのです。

要するに、熟語全体で何の意味かということで日本語読みにしたのです。

このような熟語を「熟字訓(じゅくじくん)」と言います。

日本語でもそうしているのですから、結婚をニービチと読んでもそんなにおかしくはありません。


2020年10月のセルフ塾ブログ拍手ランキング
  11月になりました、先月2020年10月のセルフ塾ブログ拍手ランキングです。

  35の拍手をいただきました。ありがとうございます。

  1位は拍手数4の「「遁ぎれ、結婚」を読めますか」
  ぼくもおもしろい話題だと思いました。

拍手数4
「遁ぎれ、結婚」を読めますか
拍手数3
訓読みは次々作られていた?
拍手数2
食器洗い機が昼間動いている
NHK 連続テレビ小説、戦争中の会話に違和感
Google 翻訳、こんな使い方も
カップ麺を水で戻す
なぜ女は象形文字で、男は会意文字か
he と she も変わるかも
拍手数1
琉球訓読み
バンシルー(グァバ)の種
いかにこっちに道理があっても猫の議論は通らない。
朗読を聞くなら人間の声より AI が僕は好きかも
テレビの録画は、プッシュをプルに
電気圧力鍋は、下ごしらえをしてくれない
AI の吹き替えは既製品のスーツのようなもの
Go to eat 利用できる店はごくわずか
化学がバケガクなら、科学はシナガクでも
スマートフォンは進化している
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」にアマゾンカスタマーズレビュー
ひとりで学べるひらがな・カタカナも作る
アマゾン kindle本を開くことができません。端末から本を削除し、再ダウンロードして下さい。
「鉄心」か「鉄芯」か
「推量」と「推定」の違い
小文字は「しょうもじ」?



  
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.