FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Go To キャンペーンは間違いだったのでは

Go To Travel を利用して四国旅行をしました。 Go To Eat のポイントももらいました。そして沖縄県のGo To食事券、読谷村のよみぺーも利用しています。

そういう僕が言うのも何ですが、 これらのGo To キャンペーンは間違いだったのではないでしょうか。

第3波が押し寄せています。 感染爆発になりそうだとのこと。 もう医療崩壊になっているのではないかな。

政府は自粛も呼びかけています。
「勝負の3週間」などとも言っていましたね。

しかし Go To Travel を停止したのはずっと後です。 もっと早く止めるべきだった。

これらのキャンペーンで感染したエビデンス(証拠) はなかったなどと 言っていましたが、エビデンスはあると言う学者もいました。

直接キャンペーンで感染はしなかったかもしれませんが、国民の気持ちが緩んだのは確かです。

Go To キャンペーンを利用するかしないかは別にしても、政府がGo Toキャンペーンを止めないのだからまだ大丈夫などだろう、とゆるんでしまっている人がほとんどではないかな。

Go To キャンペーンをしながらそして国民に自粛を求める。 「すすめ」のサインを出しながら「止まれ」と言ってるようなものです。 国民はどうしたらいいのか分かりません。

自分の都合で進んだり止まったりしているのではないでしょうか。

Go To キャンペーンで経済が回り始めたことは確かです。 旅行業者や飲食業の人もいくらかは潤ったでしょう。

しかしそれで感染が広がってしまったのです。

政府としてもキャンセル料をどうするのか、補償をどうするのか、難しい選択だったと思います。

それでもきちんと反省してもらいたい。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.