FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

マスク型の防音マイクはできないかな

僕は音声入力で文を書いています。このブログも音声入力でやっています。

音声入力はとても便利です。 でも人前で声を出すのはやはり恥ずかしいです。

それで以前、声を出しても周りには聞こえない商品ができないかな、ということを書いた覚えがあります。

先日 NHK のまちかど情報室で「防音マイク」という商品を紹介していました。

これは周りに音が漏れにくいのだそうです。大きな声で歌の練習をしてもまわりに迷惑がかからないのです。
周りに音が漏れなければいいですね。ただこれは室内で使うものでしょう。円錐形のメガホン(拡声器)を逆にしたものを口につけています。

これで音声入力をやっているとかえって目立ち恥ずかしいです。

そこで考えたのが最近はだれでもがやっているマスクです。
マスク型の防音マイクにするのです。
音が漏れにくい素材のマスクの中に小型マイクを備え付けて、有線か無線かでスマホにつなぐようにします。

マスクの中で喋ったらスマホでキャッチして文字になる、周りに声は漏れない、そういう商品ができないかな。

ノイズも抑えられるかもしれない。

それがあれば人前でも音声入力で文章が書けるのでは。
どこかの企業が開発してくれたらいいのに。




スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.