FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

5ポイント休暇
 セルフ塾には,「5ポイント休暇」があります。前は「ボーナス休暇」と言っていましたが,ルールが変わり,名前も変わりました。

 中学部は,月曜日から金曜日まで,毎日です。それで,休みというのがとても大きな強化(ほうび)になります。

 その日の課題を達成できたかどうかは,それぞれの生徒が持っている「計画帳」に記入することになっています。

 課題達成の日が5日続いたら1ポイント得ることができます。日曜,祭日などは入っても構いません。
 
 連続でない場合には,10日分で1ポイントとします。

 それが5ポイントたまると,1日の休みがもらえるというものです。

 生徒は,5ポイントたまるのを目指して,こつこつと勉強に励んでいます。効果は確実にあると実感しています。

 行動分析学では,強化というのを重視します。まあ,簡単に言えば「ほうび」ですね。

 ほうびがもらえる行動は強化される,つまりその後も起こるのです。
 よい行動をすれば,ほうびを与えれば,その行動は多くなるはずです。
 そのほうびは物でなくてもいいのです。

 その原理に従って「5ポイント休暇」をいうのを設けたのです。

 また,トークンというのも行動療法(行動分析学を基礎とした療法,行動変容)では用いられます。トークンとは,感単に言えば,お金のようなものです。カレンダーに○をつけるでもいいです。
 何かやったらトークンがもらえる。それがいくつかたまると実際のほうびがもらえる,というものです。
 5ポイント休暇はトークンを利用したものだと思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.