FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

動詞にingがつく説明
mixi授業の工夫事典!!(塾講師・教師)に次のような質問がありました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23453832&comment_count=710&comm_id=380962

すみません!急ぎなので過去スレを探す暇がなくてダブっていたらすみません

It started raining in this afternoon.
という英文で

なぜrainにingがつくのかという説明をしたいのですがなかなか伝わりません

あと1時間で授業が始まってしまいますお時間ある方、どうか協力していただけませんでしょうか!!後で必ずお返事はお返しします!宜しくお願いします


(それで,ぼくは次のような回答をしました)

 ぼくは,動名詞を現在分詞と基本的には同じだよ,と教えています。

 つまり,ing がつくことによって「~している(状態)」という意味になるんだということです。

 ただし,現在分詞は,動詞の意味を持ちながら形容詞の役目をするもの。

 動名詞は,動詞の意味を持ちながら名詞の役目をするもの,ということで違いがあります。

 いずれにしても動詞そのものではないので,ほかに述語動詞が必要になることも説明します。

 It started raining in this afternoon.

 では,雨がふっている状態が始まった,ということになります。

 なお,ぼくは現在分詞は進行分詞とした方がいいと思っています。

 また,ingは「~している状態」ということが基本だとして教えていると,不定詞との意味の違いもまたよく理解できます。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.