FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄地中海タパスレストラン カサラティーダ
 きのうは、恩納村仲泊にある「沖縄地中海タパスレストラン カサラティーダ」に行き、昼食をとりました。

 お目当ての「カサラのランチボックス」はもう売れ切れのこと。前日ネットで見て、これにしようね、と言っていた妻は残念がっていました。

 ぼくらが注文したのは、

お魚ランチ(マクブ(シロクラベラ) のソテー、スパイシーサルサソースで ¥1480)
sakana.jpg

 と
OKIIINAWAパスタランチ(シャーベットトマトの冷製パスタ、ほんのり鰹のジャポネ仕立て \1380)
tomato.jpg
(食事が来たときはもっとトマトがきれいでした。)

 おいしかったです。辛いのが大好きなぼくにとって、お魚ランチはよかった。
 トマトが凍っていて、硬く、食べにくかったのがマイナス。時間をかければおいしくいただけるでしょうね。

 お店の雰囲気、食事もよかったのですが、眺めがとてもいいです。テラスから見る沖縄の海はすばらしい。きのうもとてもいい色をしていました。
umi.jpg


 さて、きのうそこに出かけたのは、食事というよりもほかに目当てがありました。インターネットのFree Spotがあるというのをネットで知ったからです。

 PCを買い換えました。今度のは無線LANです。レストラン、ホテルで、インターネットができるということなので、どんな感じなのか、やってみたかったのです。このレストランが比較的近くて、そして妻Kyoko好みなのでやってきたのです。

 少しだけ戸惑ったのですが、比較的楽に繋がりました。暗号キーを入れることもありません。PCが電波をとらえるようで、画面上にレストランの名前が表れました。
特に調べるのはないので、繋がることだけを確認し、簡単なメールを自分宛に送りました。

 もうひとつ。
 ザウルス(シャープの小型PC)をもっています。これは無線LANでインターネットができます。
 しかし、いろいろ試すのですが、まったく繋がりません。レストランだと繋がるのかな、と思ってやってきました。9割かた駄目だろうと思いながらです。駄目なのは、プロバイダーが対応していないのではないかと疑っていたからです。

 でも、意外や意外、すぐにつながったのです。ぼくもびっくり。しかし、あらわれた字が細かすぎます。おまけにピンホールめがねを忘れてきたのです。期待していなかったからでしょうね。

 それでも、つながることが分かっただけでも大成果。どうにかすれば塾でもザウルスを使ってインターネットをすることができそうです。

 帰り途、58号線沿いから少し入るところにある、「シーレイク座喜味」に行きました。そういう面で好奇心の強いKyokoの希望です。分譲住宅の売り出しで最近よくコマーシャルをみます。


 いい感じのところです。端のほうから海が見えます。きれいです。ただ、レイクというのは、長浜ダムのこと。それは知ってはいたのですが、湖という感じではないですね。
zakimi.jpg




関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.