FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

学力or特別な能力?
 mixi「セルフラーニング」に立てたトピックです。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45829660&comm_id=1037793

 学校の夏休みが終わりました。ぼくにとっての忙しい時期は一応過ぎました。

 さて、またmixiの意見交換を始めましょう。

 今回のテーマは、「学力or特別な能力」としました。

 学力がふつう以上の子に対しては、

 学力は必要だよ、あなたが将来、画家になるかもしれないし、音楽家になるかもしれない。プロのスポーツ選手になるかもしれない。
 でもいずれにしても学力は必要だ。だから、英語、数学などの勉強はしないといけない。

 と言っています。

 でも、学力がかなり遅れている生徒には少し躊躇するのです。

その子に学力をつけさせた方がいいのか。それとも将来を考えてその子のもっている何か特別な能力を見つけてそれを伸ばした方がいいのか、です。

 できればとちらも伸ばしたい。しかし、andは時間的に無理なのです。orでいかなければいけない。

 ピアノを習っている子がいるとします。学力は劣っています。ぼくは塾屋ですから、学力は大切だよ、と言います。しかし、その子にとっては何がより大切なのでしょうか。

 連立方程式を学ぶより、ピアノの練習をしていた方がその子にとっては大切なのかもしれないなあと考えることがあります。

 みなさんは、どう思われますか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.