FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

新型インフルエンザ沖縄流行,テーゲー説
 ついにやってきました。新型インフルエンザが。セルフ塾にも。

 一昨日は,学習援助者のAさんから,弟が新型インフルエンザにかかって濃厚接触者になったとのメールが入りました。それで,休みにしてもらいました。

 昨日は,塾生のMさんから,新型インフルエンザにかかったので欠席します,という連絡が入りました。

 よりによってMさんか,と思いました。Mさんがかかるというのは,一番恐れていたことです。彼女はかなり重いぜん息持ちなのです。これまでもインフルエンザにかかって症状が重くなり,大変だったと聞きました。

 Mさんはとても慎重で,一人だけマスクをして塾に来ました。また,弟がインフルエンザになったということで,おばあさんの家に待避したそうです。このようにしていてもかかるのはかかるのですね。うがい,手洗いはきちんとやっていたはずです。
 重度化しないことを祈るだけです。

 Y中学では,学級閉鎖もあるそうです。そのクラスは塾にも行くなと言われているそうで,そのクラスの子はきのう欠席でした。


 さて,沖縄は新型インフルエンザがかなり流行しています。それに対して,なぜ沖縄で流行するのか,いろいろ説が出ています。

 温暖化で沖縄が熱帯化したとか,エイサーで人が集まるからとか,冷房の部屋に集まるから,などの説です。でも,まだ決定打がないようです。

 Kyokoが言いました。
 それもあるだろうけど,沖縄の人がいい加減だからよ。

 沖縄の人はテーゲー(いい加減)です。だから,きちんと手洗いもしないし,うがいもしない。そして,人混みを避けるようなこともしない。自分だけはかからないだろうと思っているのですね。

 だから,流行を防げないのだとKyokoは言うのです。

 まあ,それもありかな,と思いますね。
 彼女はテーゲーなところがないので,きちんきちんと手洗い,うがいをしています。ぼくはだいぶテーゲーなので,思い出したときだけやっています。もっとちゃんとやらなければと思っているのですが。

 でも,たぶんぼくより彼女の方がインフルエンザにかかるのではないかと思っています。これもぼくのテーデーさでしょう。さあ,その予想はどうなるか。

 なお,誤解のないように。塾生のMさんはテーゲーのために新型インフルエンザになったとは決して思っていませんよ。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.