FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

2次方程式や連立方程式が解ける電卓
きのうは,小学生を教えるときに重宝している電卓を紹介しました。

CASIO STUDY CAL AZ-50F

 次は中学生を教えるときに重宝している電卓を紹介しようと考えました。
 CASIOのfx-82ES-N です。


 式の通りに,入力すると答えがすぐにでます。2(3+5)-(5-2)÷3などの計算ですね。

 それから,√のままで計算できます。√5×√15=で 5√3 がでます。
√5÷√15= √3/3 と分母の有理化までしてくれます。

 5の3乗もすぐに出ます。
 これを買ったのが,2005年12月。手数料込みで31435円。Yahooショッピングで。約4年前です。

 ということで,それなりに重宝してきました。それを紹介しようと思ったのですね。

 ところが,ところが,

 きのうネットをサーフィンしていたら,もっともっとすごいのが見つかったのです。

 何と,2次方程式や連立方程式が解けるようです。価格も1,782円ととても安くなっています。約半分。


 少し迷いましたが, 2次方程式や連立方程式が解けたらとても便利だろうな,と考えて,注文しました。

 4年前に電卓を探したときは,このようなのはありませんでした。
 ただ,ネット上では連立方程式を解くソフトがありました。
 たしか,
 ax+by=c
dx+ey=f

で,a=3, b=4, c=5 のように数値を入れるとすぐに解が求められるようなものだったと思います。

 すごいな,と思ったのですが,PCを開いて,・・・といった手間を考えるとその後はまったく使わなかったですね。
 それが,電卓でできるなら,便利にちがいありません。商品が届くのを楽しみにしています。
 そして,少し使ってから,ここで紹介しますね。



(2012年7月13日 追記)

 この
SHARP Pythagoras スタンダード関数電卓 10桁 253関数・機能 EL-509F-X は使えませんでした。

 次の電卓をいま使っています。とてもいいです。


お勧め!CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-913ES-N
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: 電卓
PCで電卓を使うのなら、
スタートキー
→ すべてのプログラム
→ アクセサリー
→ 電卓
 でできますよ。
 キーボードの数字も使えます。
selfyojji | URL | 2011/07/19/Tue 23:09[EDIT]
電卓
今使いたいの!!怒
望見 | URL | 2011/07/19/Tue 16:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.