FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ウンケーもウウクイもやめよう

 今朝の沖縄タイムス「わたしの主張、あなたの意見」に掲載された,ぼくの投稿文です。少々,手を加えられていますが,そのままここに載せます。

 なお,「ウンケー」とは,旧盆でご先祖様をお迎えすること,
「ウウクイ」とは,ご先祖様をお送りすることです。ちょっとした儀式を行います。



 「今年から,ウンケーもウウクイもやめよう」
 舅(しゅうと)が元気なころに,そう言いました。そのころ,ぼくと妻,そして舅の三人暮らし。舅の考えを聞き,ぼくらも大いに納得,やめることにしました。

 舅は奥さん大好き人間でした。その奥さんが先になくなり,大いに気を落としていたそうですが,復活。

 でも,いつも奥さんのことを話していました。

 「ぼくは仏壇にお母さん(舅の奥さん)がいると思っている。おじいさん(父親),おばあさん(母親)もそうだ。だから,お盆のときだけ,ウンケーで仏壇に来てもらい,そしてお盆が終わったらウウクイと言って,帰ってもらうという気がしない。いつでも仏壇にいるんだよ。だから,ウンケー,ウウクイはやめようよ」

 これが舅の考えです。その舅ももう亡くなりました。でも今年もぼくらはウンケー,ウウクイをしませんでした。魂の存在を信じないぼくですが,仏壇を見ながら生前の舅を偲んでいます。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.