FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

宿題は? 確認テストは? 英単語は? など
(こーすけさんから,次のような質問が寄せられました)

こんばんは、こーすけです。

小6算数のテキスト、確かに頂戴しました。ありがとうございます。
さっそく、中身を拝見いたしましたが、かなりわかりやすいです。「田の字表」も非常に面白くて、Yojiさんの次回作が待ち遠しいです。

そして、blogも拝見しています。毎日のblogチェックは勉強でもあり、また趣味にもなっています。


また質問させていただきたいのですが。


1.セルフ塾(中学生)は毎日学習ありますが、宿題が毎日出ますよね。毎日塾で学習していて、宿題はどんな宿題をどの程度出すのでしょうか?また生徒(部活に励む生徒)は宿題する時間を取っていますか?

2.教材の学習を進めていくときに、単元の仕上がり具合は確認テストなどがありますか?また定期テスト対策、入試対策はありますか?

3.英語の単語学習、特に学校の教科書の単語・連語・会話表現の練習や暗記は特別なテキスト・プログラムがありますか?フォニックスによる単語・音声の指導をどう思われますか?

4.教室の雰囲気作りで、重視していることは何ですか?生徒へのアプローチだけでなく、掲示物配布物や内装、保護者や地域との連携など、Yojiさんの取り組まれていることに興味がたります。

5.高校生が、セルフ塾のやり方で学びに来たいということはありませんでしたか?

長々となりましたが、よろしくお願いします!


(Yojiからの返信)
 こーすけさん,メッセージありがとうございます。

 このような質問があると,次はこれに対する回答をブログに書こうということで話題さがしの手間が省けます。ありがとうございます。

 ぼくのブログを読んでいただいているとのことですので,一つひとつブログで回答していきたいと思います。よろしく。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.