FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ビデオ操作の男女差は関心の差
元塾講師さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。
男女で大きな差、心的回転問題


疑問があります
女性に図形が苦手な傾向があるというのはよく分かります。
実際、普段は成績が悪い男子が図形問題だけは成績がよい女子より圧倒的に理解が早い というケースも何度か見てきました。

ただ、
>男女で能力がちがうと思うのに,ビデオの予約録画の操作,がありますほとんどの女性が苦手です。

これはちょっとひどい例だと思います。ビデオの操作に男女差はないはずですよ。
今時「ビデオの操作ができません」といってる人を老若男女問わず見たことがありません。
ビデオの予約録画や最近のWindows系PC(GUI)の操作に関しては全くの機械的センスは求められていません。それが出来ない人は国語能力に問題があると考えます。

長々と失礼しました。




 このようなコメントをいただくと、自分の書いたことをふりかえり、考え直すいい機会になります。今度もぼくの考えが浅かったと反省しています。

 ただ、多くの女性がビデオ録画が出来ないのは事実だと今でも思っています。ぼくの身近にいる女性でビデオ録画の出来ない人が圧倒的に多いからです。このコメントを見せたら,妻は「私もできないし,(友人の)K美さんも,H代さんもできないよ」と言っています。
 もちろん、母集団がとても少ないのでデータとしてとても信頼性はありませんが。

 しかし、今度のコメントを読んで立ち止まって考えてみました。以下はぼくの仮説です。

 ビデオ録画ができないのは、能力の問題ではないことに気づいたのです。彼女達はその気になればビデオ録画をする能力は十分に持っているはずです。
 
 ぼくの妻はビデオ録画はできません。しかし、炊飯器のタイマーセットはとても上手です。いまのビデオ録画はとても簡単で、炊飯器より楽なはずです。その気になればビデオ録画くらいは簡単にできると思われます。

 では、なぜできないのか。
 関心の方向が違うのでしょう。

 ぼくは以前保育園をやっていました。女の子は折り紙が上手です。決して男の子に劣りません。たぶん男の子より上手です。しかし、紙飛行機に関しては男の子の方がずっとうまいのです。男の子は紙飛行機が大好きです。チラシの紙があるとよく折っていました。しかし、女の子は紙飛行機にほとんど関心をしめしません。だから紙飛行機に関していえば、男の子の方がずっとうまいのです。

 ビデオのような機械に関心を示すのはどちらかといえば男性です。女性は出きれば避けたいと思っているように感じます。その差がビデオ録画にでていると思います。

 能力はあるのですから、自分で録画をせざるをえない場合は女性も上手に録画できるようになると思います。だから一人暮らしの女性は上手に録画できるで
しょう。

 しかし、夫がいる、子供がいる場合は、自分ができなくても不自由しません。できれば機械の操作は避けたいと思っているので、夫や子供に頼むのです。少なくともぼくの妻はそうです。妻も認めています。どんなに楽になったとはいえ、口で頼むほうがずっと楽だからです。

 ビデオが出始めたころの操作は面倒でした。あのころに夫に頼むという習慣ができてしまったという可能性もあります。

 やさしい夫がいて,賢い子どもがいても,ビデオ操作の上手な主婦もいるだろうと思います。男女差以上に個人差はありますから。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.