FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

亡霊は存在しない

 「脳と心の地形図」の最後の部分を引用します。昨日の記事のつづきです。



 この本で紹介した研究結果は、精神という風景の大ざっぱな印象にすぎない。詳細な地図ができあがるのは、次世紀以降になるだろう。だが私はひとつだけ確信している。精神のなかに亡霊は存在しない。奥底に怪物がひそんでいるわけでも、ドラゴンが支配する場所があるわけでもない。

 そのかわり精神の探検家たちが発見しようとているのは、恐ろしいまでに複雑な生物学的システムである。不思議体験をしたければ、わざわざ幽霊を呼びだすまでもない・・・私たちの頭のなかに広がる世界は、どんな奇想天外な夢物語よりも、はるかに驚異に満ちているのである。


 ぼくは,このごろのスピリチュアルブームを憂えています。テレビの影響がとても強いのでしょう。霊の存在を本当に信じています。

 しかし,脳の研究結果から,霊などの存在はありえないのです。もっと科学的な見方のできる人間に育って欲しいと思うのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.