FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「Yojiさんのところに来ると、頭がよくなるんだよね」
Yojiさんのところに来たら解けた!

「Yojiさんのところが落ち着く」を先日書きました。

 中学生は、質問予約表に名前を書いて、自分の番になったらやってきて分からないところを習います。

 きのう、Y太くんの名前を呼ぶと、彼がやってきました。ほとんど習うことなく自分でできる子です。習いにやってくるのは久しぶり。

 ぼくの前に座って、間違えているところをもう一度見直していました。2次方程式の文章問題で難しいところです。そして、自分の間違いに気づいたようです。「あっ、(三角形の面積で)2で割るのを忘れていた」と言って、自分で計算し直して、答えを出しました。

 もう一つの問題も、自分で間違いに気づき、自分で解決していました。

「Yojiさんのところに来たら、できたよ。習わなかったのに」と言って、自分の席にもどっていきました。ぼくはその間、その問題に関して一つもアドバイスはしていません。

 そういうことはよくあります。
「ここに来ると、頭がよくなるんだよね」と言う子もいます。

 適度な緊張感でしょうね。ぼくの前に座ると、ぼくに見られているということで、やはり少しは緊張するのでしょう。それがいいように働いて、問題が解けるようになるのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.