FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾の辞書は消耗品
jisho.jpg

 セルフ塾の辞書は消耗品です。この写真は,「日本語大辞典 講談社」です。大きな辞典です。大人用ですね。


 セルフラーニングをするには,辞書は必需品。セルフ塾の生徒はよく辞書を引いています。小学生用の辞書,中学生用の辞書を引いて,
「Yojiさん,○○が(辞書に)ないよ」と言ってくると,
「じゃあ,あの辞典を引いてごらん!」と言って,「日本語大辞典 講談社」や「学研国語大辞典」のあるところを指さします。

「あれかあ~」と言いながらも,引いています。大きな辞典はやはり引きにくいようです。

 この「日本語大辞典 講談社」,いま見るとメモ書きに「1989年購入」とありました。もう20年前です。先日,テレビでベルリンの壁崩壊20周年をしていましたが,あの年に買ったものです。

 近くにいた中学3年生のYくんが「ぼくはまだ生まれていないよ」と言いました。中学3年生は,15歳ですから,まだ生まれていないのですね。ぼくにすれば,ベルリンの壁はついこの前だったように思うのですが,この子達は未だ生まれていなかったのですね。

 この辞典は,接着剤で修繕してまた使います。

 小学,中学生用の辞書はこの辞書以上に痛みが早く,修繕してもだめで捨てて,代わりを買うことを毎年のように行っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.