FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英検バーチャル二次試験
 きのうは,英検の二次試験が行われました。
 4時のテスト勉強のときにやってきた生徒に,「面接はどうだった?」と尋ねると,「まあまあだった」と言っていたので,「『まあまあ』なら,合格だね」と答えました。

 1週間ほど,ぼくが面接委員になって,練習しました。
 金曜日には,その練習もやりましたが,「STEP 英検-日本英語検定協会」のサイトにある,「英検バーチャル二次試験」も見せました。

 「英検バーチャル二次試験」では,

「二次試験での、面接室に入室してから退出するまでの流れを把握できます。アニメーションを見ながら、音声を聞くことができます。」(英検協会のサイトより)

 よく作られていて,おもしろいです。これを見ると,2次試験の様子がよく分かります。
 特に3級受験生は,2次試験(面接)は初めてです。このような感じででも試験の様子が分かると,本番で少しは緊張が和らぎます。


 数ヶ月前に無線LANにしたので,線を気にすることなく,生徒の席にぼくのコンピュータを置き,「英検バーチャル二次試験」を見せることができます。その子が終わると次の子が,というように次々コンピュータは移っていきました。

 Aくんがコンピュータに向かっているまわりでは,他の生徒がいつものように教材に向かって勉強をしています。このようなことができるのも,セルフラーニングを行っているセルフ塾だからだろうな,と思いました。

 写真を撮らなかったのは残念。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.