FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

7時30分に閉まるガソリンスタンド
 沖縄は,夜が遅いです。夜遅くまで商店もレストランも開いています。コンビニでなくても,12時をすぎてもかなりの店が開いています。だから,夜食事をとりたいと思ってもどこかで食べることができます。

 しかし,本土は早い。本土旅行をし,夕食をとろうと思ったが,どこも開いていなくて,ひもじい思いをした,ということをよく聞きます。沖縄の感覚でいたら大変な目にあいます。

 今度の旅,鳥取,出雲のホテルでは夕食は出ません。外に食べに行かなければいけません。酒好きな人たちとの旅です。居酒屋は何時まで開いているのだろうか,と心配そうにしています。それでぼくはインターネットで,宿の付近に居酒屋はあるかどうか,そしてその閉店時間を調べました。鳥取の宿の近くは繁華街になっているようで,けっこう開いていました。それで,ゆっくりと楽しむことができました。出雲でもなんとかなりました。

 さて,萩でのことです。6時ごろ宿につきました。7時ごろホテルで夕食です。1時間の自由時間があります。
 高杉晋作ファンのShueiさんは,萩を歩いてみたいと言いました。ぼくもつき合うことにしました。宿を出て,歩きました。Yasunoriさんもついてきました。3人で歩きます。

 しかし,歩いても歩いてもどこも開いている店はありません。真っ暗な中をひたすら歩いていました。
 ぼくは,インターネットでホテルの位置を確認したつもりなのですが,どうも勘違いをしているようです。とにかく何も見えません。

 やっとガソリンスタンドの灯りが見えました。遠くからネオンが見えます。それを見ると,なんと閉まるのが,7時30分となっているのです。

 「おい,ここのガソリンスタンドは7時30分までらしいよ」と3人は大いに驚きました。沖縄ではガソリンスタンドは特に遅くまで開いています。7時30分に閉まるガソリンスタンドは聞いたことがありません。

 とにかく,ガソリンスタンドまでたどりつき,いろいろ聞いたら萩市内まではかなりの距離があるとのこと。しばらくいくと酒などを売っている小さな店があるとのことでした。そして,またしばらく歩きその店に到着。酒やビール,つまみを買って,タクシーを呼んでもらって帰りました。

 沖縄とは違うところにびっくり。これもカルチャーショックのひとつですね。
 ガソリンスタンドの写真をとらなかったのは残念。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.