FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

先達はあらまほしきことなり
 「7つの間違いさがし」というのが新聞などにありますね。あれは7つの間違いがある、と思うから必死になってさがすのです。間違いがいくつかあります、というだけなら、たぶん3つか4つくらいさがして、もうないかもしれないと思って、さがさなくなるでしょう。

パソコンは独学でやりましたをきのう書きました。独学でやる最大の欠点は、パソコンで何ができるか、何ができないかを知ることができないことです。

 大きな職場だと、パソコンの得意な人がいて、その人がやるのを見たり、聞いたりして、「ああ、こういうこともできるんだ」と思って、それをやるために、いろいろ工夫することができます。できると思えば、やろうとも思います。

 しかし、独学となると、パソコンでこれもできるんじゃないかな、という程度の考えで、やります。簡単にできればいいのですが、難しいときには、これはまだパソコンではできないのかもしれないな、と思ってしまします。そう思うともう必死さがなくなりますね。

 そういう点でも、「先達はあらまほしきことなり」です。先輩がいてくれたらありがたい、ということです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.