FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

火のありがたさは分かるか?
 ぼくの家は「IHクッキングヒーター」を使っています。

 今朝,妻がIHクッキングヒーターの近くに紙を置くので
「コンロのそばに紙を置くと燃え移って大変だよ」と冗談を言いました。

 その後で考えました。

 これからの子どもたちは,火,炎を見ないで育つのではないか,と。

 ぼくの回りを見渡してみると,火がほとんどありません。IHクッキングヒーター後はコンロの火も見なくなりました。
 ぼくは蚊が嫌いなので,蚊取り線香をつけます。ライターで。そのときには炎を見ます。仏壇に焼香するときに火を用います。
 その他は,・・・・。思いつきません。

 蚊取り線香を使わないで蚊取りマット,ノンマットを使っている家が多いのではないでしょうか。
 仏壇のない家も多いでしょう。

 とすると,炎を見ないで育っていく子どもは多いのではないでしょうか。

 キャンプファイアーのときに,獣のように炎を恐れるのではないでしょうか。

 歴史では,人類にとって大きなできごととして,二足歩行,言葉の使用と並んで,火の使用が出てきます。これからの子どもたちは,それが実感として理解できないかもしれません。

 ギリシア神話では,プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与え,ゼウスの怒りをかったというのがあります。それが理解できないのではないでしょうか。

 IHヒーターはとても便利です。でもそれと引き替えに,火の大切さが分からない世の中になるのは,さびしい思いがします。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.