FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

雨水タンクのゲージできる
 12月1日,セルフ塾の雨水タンクのゲージが出来ました。作ってくれたのは,友人の松田安功さんです。

 セルフ塾のトイレの水は雨水を利用しています。屋根に降った雨は,地下のタンクにたまります。約5トンだったと思います。

 とてもいいのですが,水がどのくらい残っているのかまったく分かりません。トイレに水が上がらなくなってから,水道の水をタンクに入れ,エア抜きをします。けっこうめんどうです。

 そのことをなんとなく話をすると安功さんが,ぼくが作ってあげようということでやってくれたのです。いろいろ工夫して作るのが好きな安功さん。材料費だけを請求しています。うきを利用したとのことです。

 総合計 \11,940{内訳:セメント\1000,砂\1260,バラス \1400,鉄筋 \600,ビパイプ \1622,ふた \276,うき \500,滑車 \600,鋼パイプ \1820,鋼パイプ \2862}
yasunorisan.jpg
gage.jpg
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.