FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

保護者面談
 きのうときょうは保護者面談です。午後2時から10時。

mendan_20091229111524.jpg


 きのうは,16人の生徒の保護者が参加しました。兄弟姉妹がいるので,保護者の数は14人。いろいろな話が出ました。

● 入塾時に比べると,机に座るのも慣れて,集中力もつきました。漢字の練習も早く終わるようになりました。

● (家で)次の5ポイント休暇を何日にとろうかな,カレンダーを見ているんですよ。とても楽しそうです。

● 「セルフでよかった。だれともおしゃべりをせずに,勉強が出来るから」と言うんですよ,どうしましょう。

● 父親が,熱心にこの子を励ますんです。熱心すぎて,裏目に出ることもあるようです。

● 学習時間中にぼけっとしていることがあります。受験まであと2ヶ月。気を引き締めてもらいたいですね。

● 英語の単語が覚えきれないのです。どのようにしたらいいでしょうか。

● Q高校への校内推薦に落ちて,かえって火がついたようです。Q高校に絶対に合格してやると張り切っています。

● 自分の納得するまで質問をします。学習援助者がたじたじになっていることもあります。いい勉強をしています。

● わり算はまだ定着していませんが,だいぶ上手になりました。分数で仮分数を帯分数に直すのも上手になりました。辞書を引くのもとても早くなってびっくりしました。

● (地元芸能の)棒術の練習と塾の学習をうまく両立していますね。途中塾を抜けて,棒術の練習に行き,それが終わると戻って学習に取り組んでいます。感心しています。

● (高校入試)校内推薦は通ったそうですね。推薦で決まればいいですが,それが分かるまでは一般入試で合格できるようにがんばってもらいたいです。

● まじめな子ではあります。おとなしいものですから,質問にもよく通っていると聞いて安心しました。

● 高校に入る前に,大学はどこに進むつもりかと問われて困っています。これからゆっくり考えればいいと思うのですが。

● 英検面接の練習で,叱られたとき,Yojiさんがとても怖かったと言っていました。

● (通知票で)数学の点数が低いけど,あなたは数学は決してできないと思わないな。習いにきたときに話をしていて,よく理解できるから。これまで勉強してこなかったでしょう。

● K高校が甲子園に出場することになったね。そういうときには,倍率が急に上がるんだよ。野球をするわけではない女の子も多くなる。だから,厳しくなると思って気を引き締めなくてはね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.