FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

電流計、電圧計のつなぎかた
 高校受験ももうすぐなので、土曜、日曜も勉強をやっています。

 きのうは、第1回プレ入試(国語、理科、英語)、の間違い直し。

 理科の電気。電圧計の使い方がでました。高頻出です。

 電流は、直列の場合に同じだね。(簡単な直列の図を描いて)直列だと、ここが3Aなら、ここも3A.

 電圧は、並列の場合に同じになる。(簡単な並列の図を描いて)並列だと、ここが3Vなら、ここも3V。

 さてと、電流計は直列につなぐね。それは、直列の場合に電流が同じだからだ。(直列の図に電流計を加える)ほかの抵抗に3A流れていたら、この電流計にも3A流れる。だから電流を計ることができるんだ。

 電圧計は並列につなぐね。それは、並列の場合に電圧が同じだからだ。(並列の図に並列に電圧計を加える)ほかの抵抗に3Vの電圧がかかっているとしたら、この電圧計にも3Vかかっている。だから電圧を計ることができるんだ。

 このように、知識はばらばらにではなく、関連づけて覚えるようにすると忘れないよ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.