FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ねこの頭の悪さ
 ねこって,とても頭がいいな,と思うこともしばしばです。

 でも,頭悪いなあ,と思うことも。

 散歩をしているときです。ああ,ねこは散歩が好きです。中でもよし子は大好き。犬の梅子を散歩に連れ出すと,いっしょについてきます。

ねこの散歩

 車のほとんどない農道を歩くのですが,たまに車がやってくることがあります。

 すると,どうすると思いますか?
 道の真ん中,車の前をそのまままっすぐに逃げるのです。ちょっと横によければそれでいいのに,必死になって,前に前にと走っていきます。さすがに車が近くまで来ると,横によけて,無事。

 そういうのを何度も見ました。

 ぼくは,大きな声で,「よし子,ここにおいで!」などと叫びますが,効果はありません。

 以下,ぼくの推理です。

 昔は,もちろん車がありません。自分より大きい動物に追われたとき,必死になって逃げなければいけません。道を外れてよけようとしても大きな動物は簡単にいっしょにそれて,追いかけてきます。平らな道しか走れない車と大きな動物とは,まったく違うのです。

 敵に追われたら,必死になって駆ける。そして,高い木などがあったらそれに上る。
 
 ねこの遺伝子にはそういうのが書き込まれているのです。

 車の登場はつい何年か前です。遺伝子には,車が来たら横によける,ということが書き込まれていないのです。だから,横によける,という簡単な行動ができないのです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: タイトルなし
 ヒカリさん,コメントありがとうございます。


> ひかれなくてほっとしました。

 でも,冷や冷やです。


> ぼくも最近ねこと暮らしています。
>
> かわいいですね。

 かわいいです。
selfyojji | URL | 2010/01/21/Thu 12:26[EDIT]
ひかれなくてほっとしました。
ぼくも最近ねこと暮らしています。

かわいいですね。
ヒカリ | URL | 2010/01/21/Thu 06:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.