FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

1年の時からまじめに勉強しておけば
 ○○さんのお母さんから,お便りをいただきました。ありがとうございます。

 2月1日に、高校入試の願書受け付け確認がありました。いよいよ3月9日、10日に向け緊張してきました。親としても心をひきしめた生活にはいりました。
 ○○は、1年の時からまじめに勉強しておけばと言っています。今からその言葉は遅すぎと自分でもわかっているけど口にします!

 受験生だからと言って都合が悪い時は逃げようとしますが、特別扱いしないよと言っています。誰にも受験はあり、経験するから大丈夫、失敗したからといって不幸になると決まったものでもない、成功と失敗を繰り返して、人間成長していくから、本番に向け、体調管理も受験の大きなポイントだよと話しています!

 入塾した当時のことも時々話したりします。数学が苦手で苦労したことや、あの子は自分で考えて本当にできない時だけ聞きに行くんだ,すごい,と観察していたようです!
 動物の観察をしたり,といろいろ塾のことを話しています!

 私も(入試のことで)ときどきしています。



(塾から)
 「受験生だからといって特別扱いしない」
 とても大切なことです。受験生にも家の手伝いなど,きちんと続けてさせるべきですね。

 「1年の時からまじめに勉強しておけば・・・」
 毎年,そういう生徒がいます。その子に捧げます。
 知人に教えていただいた言葉です。だれの言葉かは知りません。

「大学の研究室の壁に貼ってありました。
 あなたは十年後にきっと、あと十年でいいから戻ってやり直したいと思っているでしょう。
 今やり直してください。
十年後から戻ってきたんですよ、たった今」

十年後から戻ってきたんですよ
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.