FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今年の入試には「イオン」は出ないよ
 イオンが復活しましたね。それで,中学3年生は「イオン」を学んでいます。

 しかし,ぼくは彼らに「今年の入試では『イオン』は出ないよ」と言っています。

 ぼくの推理ではありますが,かなり自信があります。

 なぜなら,過卒生{過年度卒業生、去年卒業した浪人生)は「イオン」を学校では学んでいないからです。
 数は少ないかもしれませんが,一部に学んでいない人たちがいるのです。学校の先生の怠慢によって授業でやらなかったというわけではなく,制度的に,彼らは学んでいないのです。

 もし,イオンを出題したら,「ぼくらはそんなの習っていないよ。不公平だ」という不満が過卒生から出てくるでしょうね。そして,実際に不公平です。出題者はそれに反論できないはずです。

 だから,今年はイオンは出題されないのです。

 実際には,受験勉強はほとんど塾や自分でやっているはずです。だから,イオンが確実に出題されると知っていたら,塾や自分で勉強して,特に問題なくできるはずです。でも,学校関係者は,塾でやっているはずだ,とは言えるはずがありません。

 ぼくは,ふだんは点数のための学習はさけますが,高校には合格しなければならないので,いまは合格に向けた学習を行っています。だから,出ない問題はやりません。

 受験生にも,これはいまやらなくてもいいよ。でも,高校に行ったら,やったものとして授業は進むはずだよ,とも付け加えています。

 ぼくは,来年度はイオンが出題されると思っています。来年度も2年浪人の人がいないとはいえないでしょうが,ほとんどいないといっていいでしょう。いつまでもそのようなことは言っていられない。今年は出さないので,来年は出る。ぼくはそうにらんでいます。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.