FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

名護市羽地のコスモス畑
 きのうは中学部もスペシャルオフで休みです。それで久しぶりの休みになりました。

 琉球新報の朝刊を見ると名護市羽地でコスモスがとてもよく咲いていると報じられていまいました。

 【名護】名護市羽地地区の田園地帯にコスモスの花が咲き、例年の農閑期の殺風景な田んぼが一変、カラフルな彩りを見せている(中略)。
 羽地地区の水稲農家でこの時期に毎年コスモスを植えている大城勝さんの活動をきっかけに、今年から地区全体で取り組むことになった。


羽地の田んぼ 一面コスモス 地区挙げ水稲農家咲かす

 それで、沖縄県博物館美術館の 「タカエズトシコ展」を見に行く予定でしたが,それを取りやめて,コスモスを見に行くことにしました。

 久しぶりに天気もよくなっています。
 新聞では場所がはっきりしないのでネットで調べてみると、あるブログにちゃんと場所がのっていました。その地図を印刷して準備しました。

 午後12:45ごろ、Kyokoと二人で塾を出発して名護市を目指しました。
 途中,恩納村のレストランThe today (ジ・トゥディー)で昼食。

 午後3:02 名護市羽地のコスモス畑に到着しました。
 昼食後,車の中でKyokoが眠ってしまいました。地図を見る人がいません。それで,運転をしながら地図をちらちら見るというあぶないことをしましたが,やはり,道に迷ってしまいました。

 そうこうしているうちにKyokoが起きて,地図を見ながら何とか到着。

 かなりの面積にコスモスが植えられています。ただ、かなりまばらなところが多いです。でも、とても広い範囲に植えられているので見ごたえがあります。

 最初は、まばらだとおもっていたのですが,田んぼによっては結構密に植えられているところもあります。そういうところはさすがにきれいです。


 好奇心の強いKyokoは畦道を歩いて途中から苦労していました。
cosmos.jpg
cosmos2.jpg

 このコスモス畑,いいです。名護市などが支援して、全体的に全体的に密にしたら,もっともっと見ごたえがあるだろうと思います。

 北中城のひまわりまつりよりもいいかもしれません。そうすると出店などが出しても,売れるのではないでしょうか。地元の活性化にも貢献できると思います。

 午後3:28 コスモス畑の見学を終え、出発,多野岳を目指しました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.