FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

けさ早く大きな地震がありました
 けさ早く大きな地震がありました。

 僕は沖縄本島の中部読谷村に住んでいます。熟睡をしているときです。揺れが起こったので目をさましました。結構大きな揺れです。ガタガタと震えました。それがすぐにはやまずに長い間続きました。僕の感覚では 10秒ぐらいは続いたのですが、実際にはどうだったのでしょうか。

 揺れがおさまってから、テレビのリモコンを探し、テレビのスイッチを入れました。もうすでに緊急情報が入っています。それによると、5:31に地震が起こったとのこと。津波の心配もあるようです。僕の住んでるところは結構高台にあるので津波の心配はありません。。

 しばらくテレビを見ていました。震度5弱という大きさです。

 これまで57年間生きてきましたが、こんなに大きな地震は初めてです。でも、特に被害はありません。それで、眠りに再び入りました。

 9:00に携帯電話のアラームで目をさましました。そして塾に行って塾をあけ家に帰りました。今日は日曜日で10:00から受験対策があるからです。朝早くやってくる生徒がいるのです。そして家で朝食。

 妻と話しても、地震の被害は特にありません。東京の知人から、地震見舞いの電話が入りました。

 つい数日前、中学三年生のShun君が「沖縄には地震はないよね」と言っていたのを思い出しました。「そんなことはないよ、沖縄も地震地帯の中にはいっているんだよ」と答えました。

 それで、Shun君の顔を見たときに、「Shunがあんなことを言うから、沖縄にも地震があるんだよということを教えるために地震が起こったんじゃないか」、とからかいました。

 
  ほとんどの生徒が、今日の地震は怖かったといっていました。

 ネットで調べると
http://tenki.jp/earthquake/detail-2222.html

2010年2月27日(土) 発表時刻:5時37分 発生時刻:5時31分 震源地:沖縄本島近海 マグニチュード:M6.9 最大震度:5弱


 とありました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.