FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

受験モードを作ろうと、部屋やトイレに年表

 「家庭からの通信」で、お便りをいただきました。


小学校6年に入塾して4年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 セルフ塾でとても多くのことを学んだと思います。中学校では部活を終えて後の勉強というのは、つらい時もあったと思います。

 子供たち、頑張っていますよね。きびしさを乗り越えて学んだものは、学問だけではなかったと思います。庸次さん、京子さんのようなステキな人に出会えたことも感謝しています。
 いよいよ息子は入試、卒業を直前に控えています。息子を応援するといっても、私はただ心配でオロオロしてばかりです。

「勉強しろー。勉強しろー。」では、「がんばっているのにうるさい」と言われそうです。そこで受験モードを作ろうと、部屋やトイレに年表を貼ったり(親がそこまでするかと笑われましたが)、家族で一問一答したり(そばから父親がムキになって答えてしまう 部屋にこもって一人黙々というのが受験生の姿と思うですが、何もせずにいられなくて。

 入試直前!! 子供よりも親はドキドキものです。
 息子が勉強している姿を見るとほっとする親です。
「母さん心配しなくていいよね」ときいたら、
「ん~ん、心配して!!」と。
「え~っ!!」
 
 息子の姿に一喜一憂・・・。「身体がもたんぞ~!!」
 日々積み重ねてきた力を信じて、当日は「大丈夫だよ」と送り出したいと思います。
 年明けに出した「パソコン禁止令」もうすぐ解禁です。

 

 ユーモアのある、楽しい文章の中にお母さんの愛情をたくさん感じます。
 家の様子が目に浮かんでくるようです。
 
「そばから父親がムキになって答えてしまう」の部分を読んだ時には、思わず噴き出してしまいました。
 そのようなあたたかい家庭の中で、伸び伸びと育ってきたのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.