FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

旅行は取りやめて良かったかも、
 「セルフニュース」を発行するために高校入試の日程を確認しようと沖縄県教育委員会のホームページをみました。今年は、新型インフルエンザの影響で大幅に高校入試の日程が狂っているのです。16日火曜日が高校入試の合格発表日でしたが、中学生の話しで18日に変更されているとのこと。変更したのは、新型インフルエンザの新型インフルエンザにかかった生徒のために追試が行われるからです。そのことを知ったのは2週間ほど前。それを聞いていなければ 16日に合格発表確認で、高校巡りをしてむだ足を踏んだことでしょう。

 さて、その他の日程も大幅に狂っています。合格発表の後、二次募集があり、そして最終二次募集の合格発表があります。最初の予定では26日の金曜日に二次募集の合格発表でした。セルフ塾では合格祝いを 25日木曜日に設定し、26日からは春休みの予定でした。しかし、万が一、一次募集で不合格者が出てきたら、その子のために合格祝いを26日に延期するつもりでした。そしてその旨をセルフニュースなどで保護者にも伝えていました。

 しかし、沖縄県教育委員会の高校入試の予定を見ると、二次募集の合格発表が30日の火曜日に延期されているのです。26日が金曜日で、そして27、28日と土曜日、日曜日を挟むためでしょう。仕方ないことでしょう。

 それでセルフ塾もそれに伴って、変更が加えられます。一次で全員合格した場合には予定通り25日に合格祝いを行います。しかし、もし一次で不合格者が出た場合には30日に合格祝いを行わなければいけません。きょう発行のセルフニュースでもその旨掲載しました。

 ところで、僕ら夫婦は毎年のように春休みには旅行に出かけています。まとめてもらえる休暇はそこしかないからです。妻の京子は旅行が大好きで、それをとても楽しみにしています。ところが、今年は都合が悪くて、旅行を中止することになりました。京子はとてもとても残念がっていました。しかし、最近はしかたがないとあきらめていました。

 今回 26日から30日に 合格祝いが変更されたことにより、行かないことにしてよかったと思いました。もし、旅行に行くつもりで旅行の申し込みをしていたら、今ごろはキャンセルをどうしようか、キャンセル料金はいくらになるだろうか、などと頭を悩ましていたことでしょう。

 何がどう変わるのかわかりませんね。まさに「塞翁が馬」だと思います。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.