FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

授業時間にテレビ
 昨日、甲子園で高校野球がありました。沖縄県からは嘉手納高校が出場し、花咲徳栄(埼玉)と対戦しましたが、0―4で敗れました。嘉手納町は僕の住んでる読谷の隣にあります。そして嘉手納高校にはセルフ塾の生徒が何人かいます。そのせいもあり、応援していたのですが、残念です。

 昨日は高志保園まつりがあり、そこに出かけました。フクちゃんと一緒に、ステージの前に設けられている椅子に坐って、舞台鑑賞をしていたのですが、嘉手納の試合が気になります。フクちゃんは嘉手納に住んでいるので、僕以上に気になるようです。それで、携帯電話を取り出し、それでテレビを見始めました。小さいし、室外でもあるので、はっきり見えはしません。でも、試合の状況は何とかわかります。舞台そっちのけでテレビを見ていました。

 さて、しばらく前は大学ではおしゃべりがひどくて、授業が成り立たないということを聞きました。しかし、その後大学の授業がとても静かになったということを聞きました。それはなぜかと言うと、携帯電話でメールのやり取りなどをしていておしゃべりをしないというのです。時代はどんどん変わるものだと思いました。

 昨日舞台そっちのけでテレビを見ている自分を顧みて、思いました。そしてフクちゃんに言いました。
「昔、僕らが中学生のころには、学校の授業で先生の話しは聞かずに漫画を見ていたけれど、最近の子どもたちは携帯電話でテレビを見てるかもしれないな」と。
 フクちゃんも同感だといいました。

 実際はどうなのでしょうか。
 僕の塾の生徒中学生も、だいぶ携帯電話を持つようになりました。もちろん、塾の学習時間に携帯電話を使用するのは禁止です。でも、休み時間にやることなどは許可しています。ときどき、携帯電話の呼び出し音が鳴りだして生徒が慌てて対応しています。もちろん僕らは注意をします。

 たまにではありますが、学習時間中に携帯電話でメールを確認している子もいます。授業時間にテレビを見ている子がいるのは十分にあり得ると思います。
 セルフ塾では課題をこなさないと帰れないので、ただただ学習時間中にテレビを見るということはないでしょうが・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.