FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「中学生には英英辞典は無理」にコメント
 rinkaanさんから、「中学生には英英辞典は無理」にコメントをいただきました。ありがとうございます。

re:中学生には英英辞典は無理
>英英辞典を使うなら、英検準二級程度でしょうか。準二級程度でも結構厳しいと思います。

こんばんわ。私も、賛成です。

よく、最初から英語でとか、英単語や英語の文章は、頭の中にそのイメージを思い浮かべればよいという人がいます。そういうのは、週5回の少人数クラスならば可能かも知れませんが、日本で、日本人が、現状で実行するのは、きわめてムツカシイと思います。というか、無理でしょう。だから最初は、直訳的な和訳をさせる方向で授業すべきではないでしょうか。

さて英英辞典ですが、私見では英検2級合格くらいからならば、利用できるのではと思います。つまり、最初は英和対照方式で進め、ある程度英語ができるようになってから、英語脳に組み替える方式が現実的ではないかと思います。ということで、セルフ塾さんに大賛成です。

ところで、セルフ塾さんのような正論に反対する人は、どういう授業体験をしているのでしょうか? 私は非常に不思議に思えます。


 このコメントにすべて賛成です。

>>>最初は、直訳的な和訳

 ぼくもそう思います。自然な日本語よりも、直訳的な和訳で学習を始めた方がいいですね。

 英英辞典、準2級から、と前に書きましたが、2級というせんが無難かもしれません。
 ありがとうございます。

コメント,メールのブログ掲載について



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.