FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

新入生の顔,名前を覚える
 きのうからセルフ塾の新学期が始まりました。

 この時期,一番の課題は新入塾生の顔と名前を覚えることです。ぼくはもちろん,他の学習援助者,チェック係もそうです。

 今年は17人の新入塾です。その顔と名前を覚えるのは容易なことではありません。

 それで,ぼくは毎年,顔写真と名前の一覧を作っています。卒業写真にありますね。顔写真の下に名前のついたもの。あんなものです。

 昨日は,8時ごろ,「3人ずつ組を作っておいで,写真を撮るから」と言って,みんなが学習している学習室のとなりの小学習室から声をかけました。前年度からいた生徒もみんなです。前年度からいた生徒を「旧人」と呼んでいます。

 そして,「新人は自分の立つところの上の方に自分の名前を書いて」と言って,黒板に名前を書かせます。そして,3人ずつ写真を撮しました。もちろん,中には4人,2人の場合も。
 デジタルカメラなので,すぐに再生にして見せながら「これでいいかな。だめならもう一度撮すよ」と言います。
 「わっ,目をつぶっている。もう一回撮して」という子もいるので,再度撮します。

 旧人のMoekoさんは「Yojiさん,もう一回見せて」といいながら後でやってきました。見せてあげると,「よくないね」と不満そう。ぼくも見て「そうだね。Moekoさんはもっとかわいいのに,この写真はよくないな」と言って数枚撮しました。そして,なんとか納得のいく表情ができました。

 きょうは,これからその写真で一覧表作りです。この写真入り一覧表は記録としてもいいですし,みんなも楽しく見ます。そして,これを時々見ながら一人ひとりの顔と名前を覚えていくことにします。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.