セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ネットでNHK高校講座
 きのうはウシーミー(清明祭)でした。きのうのウシーミーは、母方の祖先の墓でのもの。

 おじさん、おばさん、そしていとこたちが集まりました。
 いとこのTsukasaくんと楽しい会話ができました。

 その中で、ネットでNHK高校講座がいつでも見られるという情報を得ました。夜中何気なくまわしたチャンネルで高校講座を見ることがあります。とてもいいですね。よくまとめられているので好きです。

 それがいつでも自分の好きな時間に見ることができるとはいいです。
 ぼくが関心を示して聴いていたら、きょう彼からメールがとどきました。

 Tsukasaです。今日は清明の親戚の集いで楽しい話ができました。どうもありがとうございました。 話題にでました高校講座のテレビ・ラジオのライブラリーが以下のサイトにありますので試して見てください。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

最新版は以下のサイトにありますが、まだ新年度はじまったばかりで、本放送でも放映されていないため視聴できません。上記ライブラリーでも問題ないかと思います。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/


 さっそくのぞいて見ました。世界史の「ビザンツ帝国」を見ました。ぼくは、入試では世界史をとっていません。それで、授業もまじめに受けませんでした。いまになってとても残念に思っています。ビザンツ帝国も名前は知っていますが、よく内容を知りませんでした。きょう、講座を見てだいぶ理解できました。基本的なことがよくまとめられていていいですね。

 テレビの強さもよく活用しています。映像が出るのはいいです。分かりやすいです。

 このページはお薦めです。ぼくは、今後少しずつ見ていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.