FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ショッピングカートからメールが届かない
昨日夕方の4時ごろお電話がありました。

 「ショッピングカートから教材の注文をしたのだが届いているだろうか」との問い合わせです。

 僕は、注文があったらすぐに発送をするように心がけているので、ショッピングカートに来た注文はすべて出し終えたつもりでいました。

 「調べてみます」と返事をして電話を切りました。そしてショッピングカートを調べてみると、確かに教材の注文があるのです。そしてぼくは発送をしていません。お電話をし「申し訳ありません。すぐに教材を発送いたします」とお答えしました。

 そして、その後調べてみたのですが、メールが届いていないのです。ショッピングカートで注文した場合は僕のメールアドレスにその旨のメールが届くことになっています。それはこれまで何回も行われており、とてもうまくいっているつもりでいました。メールをチェックして、ショッピングカートから注文が届いていた場合にショッピングカートのページを開いて、詳しい情報をチェックして、そして教材を発送するのです。

 もしかしたらショッピングカートに注文した他の人もメールが届いていないのではないかとチェックしてみたところ、他に3人もの方に教材を送っていないのです。かなり焦ってしまいました。

 でも、ほっておくわけにはいきません。その人たちにすぐにメールを送りました。
「教材を送るの遅くなって申し訳ありません。これから送ってもいいでしょうか」とかきました。理由も簡単に添えました。

 すぐに返事が返ってきました。叱責されても、また教材注文をキャンセルされても、弁明の余地もありません。覚悟していました。しかし、その方たちは温かく受け入れてくれました。そして昨日は塾が終わってすぐにこの方たちへの教材送付の準備をし、近くのコンビニエンスストアに預けてきました。わずかではありますが代金を少し安くさせていただきました。

 さて、今後の対応です。
 ショッピングカートまでは注文が届いていても、それがメールになって僕のメールアドレスにメールが送られてくるということを過信してはいけないと思いました。だから今後は少なくとも1日に一度はショッピングカートをチェックするように心がけます。

 そして、注文なさった方への自動返信メールには、「少なくとも 5日以内に教材が届かない場合には5連絡ください」ということを添えたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.