FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ムムグヮーシ
 ムムグヮーシというお菓子があります。直訳すると「桃菓子」。桃の形をしていてゴマ入りアンコが入っています。僕は大好きです。
 このムムグヮーシ、いつでも食べられるわけではありません。法事に出されるのです。お菓子屋さんで注文すると、法事でなければ売ってくれません。
 清明祭を行いました。御墓の前でのピクニックです。ムムグヮーシを食べようと提案し、受け入れられました。妻は弟に買ってくるように依頼し、「清明で使うというと売ってくれないからね」と付け加えました。弟はそれを心得て行ったのですが、案の定、店員に何に使うのか尋ねられたのです。「頼まれただけなので知らない」と答え、買うことができました。
 清明祭は、お祭りなのですね。法事ではない。でも僕らは気にしません。好きなものは好きな時に食べればいいという考えなのです。無事手に入れたムムグヮーシ、店員の話をおかずに、おいしくいただきました。

 今朝の琉球新報の「声」に掲載されました。



mumugwashi.jpg
(写真は,新聞には載っていないよ)
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.