FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

兄,姉のいる子は慣れが早い
 今年も多くの生徒が入塾しました。その中に,兄さん,姉さんがセルフ塾にいた子,弟妹が少なくありません。兄さんもセルフ塾だったから,弟も,という感じですね。

 さて,そのような弟妹の生徒は,そうでない生徒に比べて,とても慣れが早く,リラックスしているように感じます。
 もちろん,個人差はあります。兄姉がいる子で,まだ緊張している子がいますし,いないのにとてもリラックスしている子もいます。

 でも,全体的に見ると,有意差はあると感じています。

 なぜでしょうか。後は,推測です。

 兄さんや姉さんから,セルフ塾のことを聞いているのでしょうね。
 Yojiさんはね・・・。Kyokoさんはね・・・。ねこの比叡は・・・。犬の梅子は・・・。などなど。

 だから,様子が分かるのでしょう。

 また,迎えのときや弁当を届けるときなどに,お母さんといっしょにやってきて,中の様子を見ているのかもしれません。

 姉さんや兄さんも,「慣れたら大丈夫だよ。・・・のときには~~~すればいいんだよ」のようなことを言っているのかもしれません。

 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.