FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

自ら考えて行動する力・・・セルフ塾のおかげ
「家庭からの通信」でお便りがありました。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

先日の家庭訪問にて、うれしいことがありましたので、ペンを執りました。

 本人が塾の話しをしていて、担任の先生にとって、とても興味深いようで質問がありました。セルフ塾の趣旨や要項、内容などについて、、、、。

 今までの長い教職生活で初めて知るセルフ塾の趣旨に「素晴らしい塾ですね」と話していました。

 そして学校での本人の様子を、自ら考えて行動できること、その日も先生がすっかり忘れていたことを気付いて用意してくれたこと、係でないときでも気づいて黙って準備したり、手伝ったりしてくれることなど話してくれました。

 そして一言「セルフ塾に行っているから身に付いているのですね」とおっしゃっていて、2年余り続けてセルフ塾で学べたことを本当によかったなと思っています。

 親として一番気にかけていた、成績よりも人として自ら考えて行動できること(生きる力)、そして自分のことのみでなく他者への思いやり、気遣うことができることが少しでも身に付いていることを知り、セルフ塾のおかげだと感謝しています。

 学習面のみでなく、生活面での大切なことをいろいろご指導くださり、一人一人の心理、性格に合った指導法に、先生方との出会いに、心より感謝!!

 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



(塾から)
 うれしいお便り、ありがとうございます。

 お母さんの書かれている「自ら考えて行動する力、他者への思いやり」は学力よりも大切なことだと同感いたします。

 これは、もちろん私どもセルフ塾の育てたものというより、お母さん、お父さんが子どものころから培ったものだと考えられます。

 ただ、私どもの指導が少しでもそれのお手伝いになっていいれば、うれしく思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.