FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ウイルストロイの木馬"Spambots"に感染
 ぼくのコンピュータがウィルスに感染しました。

 スイッチを入れると,次の表示が出てきました。

You have been infected by proxy-relay trojan server with new and danger "Spambots".
You have a computer with a virus that sends spam.
This is a mass-mailing worm with backdoor thus allowing un-authorized access to the infected system.
 (以下略)
 
<システムクリティカル警告!
あなたのコンピュータは,トロイの木馬型の新しい危険な"スパムロボット"に感染されています。


 というもの,
 ぼくは警察のブラックリストにも載っているもよう。そうなら連絡が来そうだけど。

 トロイの木馬については,NHKの「クローズアップ現代」で観たことがあります。自分のコンピュータには影響はないが,企業などに迷惑メールを流して悪さをするといったものでした。

 プロバイダーに電話すると,コンピュータ関係なので・・・,とのこと。

 それで,知人のNakahodoさんに電話しました。

 「こういう警告が出ていて,対処法が書かれているが,それに従って進んでいいのか」と相談しました。

 「しないほうがいいですね」とのこと。

 「では,来ていただけますか」とお願いしたら,しばらくして,午後4持ごろに来てくれました。

 それから,いろいろしていていただき,帰ったのが午後8時ごろ。小学部の学習が終わり,中学生が大勢おしかけてきたので,急いで帰っていきました。
 Nakahodoさんが帰った後も,ウィルス駆除のため10時ごろまでコンピュータは動き続けていました。

 ヤフーのウィルス対策を受けているので,大丈夫だと思っていました。
 まあ,なんとかコンピュータは使えるようになりましたが,大変でした。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.