FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

お勧め!CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-913ES-N
 きのうはコンピュータが使えないので,ショッピングに行きました。

 ベスト電器で次の電卓を見つけ,買いました。\2980でした。

 いまアマゾンを見ると¥ 2,835 です。やはりアマゾンは安い。



 とてもいいです。中学生相手に数学を教えている方にはお勧めです。たぶん高校生に教える場合もいいと思います。ぼくは中学生までしか考えていないので,中学生が中心。

 何がいいかというと,方程式が解けるのです。それも√などがそのまま出てきてくれます。

 二次方程式,連立方程式が解けるのです。連立方程式は√が表示されないとのことですが,中学生の場合はそれは必要ありません。

 2x²+5x-3=0
 をやってみます。
 二次方程式の画面にして,3つのボタンでそこまで行けます。
 2=5=-3== と押すと,x=1/2 次に↓を押すとx=-3 がすぐに出ます。

 分数も1/2 というのではなく,ちゃんと上下に分子分母がわかれた自然な分数が出ます。

 x²+5x-4=0
では,
 1=5=-4==

 でx=(15+√41)/2 が自然な表示で出て,↓で
x=(15-√41)/2 が出ます。

 連立方程式もやってみます。
 3x-4y=-1
5x+7y=12

では,
 3=4=-1=5=7=12==
 でx=1, y=1 がすぐに出ます。標準形には直さないといけませんが,とても簡単です。

 その他,分数,平方根の計算も簡単にできます。平方根の有理化も一発。

 まだ,1日しか使っていないのですが,とてもいい感じがします。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.