FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

なぜ,源政子ではなく北条政子なの?

 なぜ,源政子ではなく北条政子なの?


 小学6年生のAyariさんに尋ねられて,恥ずかしながら答えることができませんでした。

 食事のときに妻に尋ねると

 「そもそもあの頃の女性に姓なんてあったの?」とのこと。

 なるほど。そうだよな,

 ネットで検索。

 すると確かにそうです。あの頃の女性には姓がないのです。それで,~~の娘の~~という言い方をしているのでしょう。

「教えて!goo」の次のページはとても詳しくて,おもしろいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1500540.html

北条政子と通称される女性は、
「平遠江守北条時政の娘。源右近衛大将頼朝の妻。名は政子」
と呼ぶのが、当時の実情に最も近かったと思われます。

 

のだそうです。

 頼朝の妻というより北条時政の娘というのが当時は大きかったのでしょうね。

 細川ガラシャは,夫の名前を使っているがキリスト教の影響とのこと。

 また

 中国や韓国では今でも妻が婚家の姓を名乗ることはなく一生実家の姓で通します。

 
そうです。

 和宮も徳川和宮ではなく
「和宮 親子内親王(かずのみや ちかこないしんのう」とふつう呼ばれていますね。明治以後まで生きているようですから,そのころは徳川を名乗ったのでしょうか。

 天璋院 / 篤姫(てんしょういん / あつひめ、
 も徳川篤子というのは聞かないが。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.