FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

1964年の東京オリンピックのとき,ぼくは小学6年生だった
 1966年にビートルズが初来日,と言われたとき,ぼくが中学2年のときだな,とすぐに分かります。

 1973年に石油危機が起こった,と言われたら,大学2年のときだなと分かります。

 なぜかというと,1964年の東京オリンピックのとき,ぼくは小学6年生だったということ,1972年に沖縄が祖国復帰し,その年にぼくは大学に入学したことをはっきり記憶しているからです。

 この2つの年代を覚えていると,それをもとにして計算すればすぐに分かります。

 1964年が小学6年だから66年は中学2年,
 1972年が大学1年,73年は2年というように。

 中学時代,スポーツ好きだったぼくは1968年にメキシコオリンピックがあり,そのとき高校に入学したこともよく覚えています。

 スナックでカラオケを歌っていると,何年に発売された歌なのか画面に出てきますね。それを見ながら,この歌はぼくが高校2年のときのものだ,などと考えるのです。

 このように自分の節目の年をきちんと覚えていると,何年には自分は何をしていたという自分の実体験と関連することができるので,けっこう便利です。というよりおもしろいです。

 1952年,誕生。
 1981年に結婚。
 1990年に保育園を閉じて,塾だけに専念。

 そこまではいいのですが,その後自分にとって大きなことがないです。いろいろなことは塾でもありましたが,生活を変えるほどのことがないです。

 だから,2001年に同時多発テロが起こったと言われても,塾をやっているころだということは分かっても,とても漠然としています。

 あと4年で塾を閉めたいと考えているので,2014年は大きな変化になると思うのですが。 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.