FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

クーラー禁止令
 午後7時15分,中学生の学習開始のチャイムが鳴ります。それを聞いたぼくは,エアコンのスイッチを切ります。入れるのではなく,切るのです。

 ホワイトボードには,「小学習室でクーラーを勝手に使った人がいます。それで,3日間はクーラー禁止です」と書かれています。

 沖縄は梅雨明けしました。そして毎日がもう夏です。暑い日が続きます。まだ夏の暑いのに体が慣れていないので,エアコンなしはかなりきついです。

 扇風機は自分でつけてもいいよ,だけどクーラー(エアコン)は勝手にいじってはだめだよ,と生徒には言っています。

 しかし,先日エアコンの設定温度が極端に低くなっていました。それで,そのときに勝手にいじったら,エアコン使用を数日間禁止にするからね,と生徒には伝えていました。

 しかし,勝手にスイッチを入れた人がいるのです。

 言ったことは実行します。それで,先の火曜日にはホワイトボードに布令を書き込み,7時にはスイッチを消したのです。

 老体のぼくにもきついです。でも,こういうふうにしつけていかなければいけないのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.