FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

おしゃべり防止に音楽マスキング
 最近,学習時間中におしゃべりが多く,学習に集中できない,という声が出てきました。

 たしかにそうです。おしゃべりが多いです。今年度は,ゴミ問題,ピンポンダッシュ,コンセントのショート,クーラーの勝手使用など,問題が多いです。

 妻に,「ゴミ係のようないいアイデアはないの?」と尋ねられました。

 「音楽マスキングでいくか」
 しばらく考えて,ばくは答えました。

 マスキング【masking】 とは
1 覆い隠すこと。包み込むこと。


 です。

 具体的に言えば,ヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くことによって,まわりの音をシャットアウトするのです。

 ヘッドホンで音楽を聴くと,近くでおしゃべりをする人がいても,それは音楽にじゃまされて聞こえませんね。音楽がまわりの雑音を覆い隠してしまうのです。

 まず,生徒全員に説明しました。

 セルフ塾では,学習時間中に,デジタルオーディープレーヤーなどで音楽を聴いてもいいんだよ。知っていた?

(以前からいる生徒は知っていますが,知らない生徒もかなりいます)

 プレーヤーで音楽を聴いていると,まわりの音,おしゃべりなどが聞こえなくなるでしょう。最近は,おしゃべりをがうるさいけど,それをシャットアウトしてくれるんだよ。

 だから,学習に集中することができる。

 ただね,声が入っているものはダメだよ。歌ものはだめということ。歌は言葉だね。言葉の入っているものを聞くと,脳の言葉の機能をするところが働く。勉強も言葉でするね。だから,勉強のじゃまをしてしまうんだ。

 だから,クラシックや軽音楽のようなものでなければいけない。

 カラオケもだめだよ。あれは音楽といっしょに歌ってしまうから,脳の言葉の場所が働いてじゃましてしまう。


 次に,おしゃべりの多い4人の生徒を呼び出しました。
 そして,言いました。

 あなたたちは,おしゃべりが多い。それで,まわりの人にめいわくをかけている。
(おしゃべりをしていない,という声もありますが,無視して続けます)

 それで,あなたたちは必ずデジタルオーディオで,音楽を聴くようにしなさい。

 持っていない人はお母さんに買ってもらいなさい。さっきネットで調べたら,安いのは1000円足らずである。
(「何ギガかが問題だね」という声。)

 機能や容量などは知らないが,とにかく学習時間中に音楽を聴くことができればいい。安いのでいいから。

 これをすると,まわりのおしゃべりが聞こえないから,あなたたちもおしゃべりをすることができないはずだ。だから,おしゃべりがなくなると思う。
 そうすると,まわりに迷惑がかからない。

 そして,あなたたちも学習に集中して勉強が進むはずだから。

 (お母さんが分かってくれないよ。ぼくが勝手に作り話をしていると思うから)

 もし,必要ならお母さんにぼくから手紙を書いてもいいよ。

(書いて)

 分かった。

 前も同じようなことをしたことがある。そのときは効果があった。そのときは,ぼくのCDラジカセとヘッドホンを貸してあげたけどね。

(えっ,じゃあ,きょうぼくに貸して)

 ということで貸してあげました。その後,静かに学習に取り組み,「これ,効果抜群だ」と言っていました。

 ゴミ係同様に,うまくいけばいいのですが。
 
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.