FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「やばい」の意味は?
 「やばい !」
 「今度の期末テストどうだった?」と僕が尋ねたことに対する、K君の返事です。

 僕は、「そうか、この間よく頑張っていたから期待していたんだけど、残念だね」と返すと、

「いや、いい意味でのやばいです」とK君。「数学が○○点、理科が○○点・・・」とすばらしい点数です。

 そうなのです。最近の若者は「すごい、素晴らしい」というような意味で「やばい」という言葉をよく使っているのです。僕もこれまで何度か聞いて知ってはいたのですが、やはり僕の頭の中では「やばい」は「大変なことになるぞ。危ないぞ」というような意味なのです。

 言葉というのは変わっていきます。紫式部が使っていた「あはれ(あわれ)」は現在僕等が使っている意味とは全く異なります。言葉に絶対的に正しいということはありません。

 「やばい」も多くの若者がそのまま使い続けていくと、その意味も変わってしまうのでしょうね。

 6月28日(月曜日)、沖縄タイムス「声」に掲載されました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.