FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

日本の法人税は高くない
法人税 「40%は高い」といいながら実は…
ソニー12% 住友化学16%

 次は,2010年6月24日(木)「しんぶん赤旗」からです。

法人税 「40%は高い」といいながら実は…ソニー12% 住友化学16%
 日本のトップ大企業の利益にかかる法人課税の実際の負担率が優遇措置によって30%程度であることが本紙の試算でわかりました。日本経団連は現在40%の法人実効税率が高すぎるとし、減税を要求していますが、大企業が払っている税金ははるかに低いのが実態。法人税減税の財源を消費税増税に求めるのは身勝手すぎます。

 次は,2010年6月29日(火)「しんぶん赤旗」からです。


「日本の法人税は高すぎる」というが三大銀行 10年以上 法人税ゼロこの不公平税制こそただせ

志位委員長が指摘
-------------------------------------------------------------------------

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、千葉県内での街頭演説のなかで、「日本の法人税は高すぎる」という財界の言い分が、まったく事実と違うことを指摘しました。そのなかで「三大銀行(メガバンク)グループ傘下の6銀行は、10年以上、法人税をまったく払っていない」という事実を告発しました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.