FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

音楽マスキング、一般生徒にも効果
音楽マスキングは一般の生徒にも効果はあると期待しています。

 今回、おしゃべりの多い生徒たちに強制的に音楽マスキングをおこなわせました。おしゃべりで周りに迷惑になっているので、音楽マスキングをすることによりおしゃべりをなくすことを目的としたからです。

 でも、この音楽マスキングは特におしゃべりが多いわけではない、一般の生徒にも効果はあると思われます。

 塾の中は一応勉強する雰囲気ではあるのですが、それでもいろいろと音が聞こえます。周りのちょっとしたおしゃべりも聞こえます。それが学習の集中を妨げてしまいます。

 音楽を聴くことにより、それが耳に入りにくくなります。すると学習に集中することができるという効果が期待できます。

 またモーツアルトなどの音楽はリラックスして集中できるという効果があるともいわれています。

 そういうことから学習時間にイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのは良いことだと思います。

 以前からそれは認めていましたが、今回生徒に呼びかけて積極的に行っててはどうだろうかと提案しました。

 CDの貸し出しもしています。数人が モーツアルトや「脳の薬奏」のCDを借りて音楽マスキングで学習をしています。しばらくしたら、その効果のほどを聞いてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.