FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

宵の明星金星を見る
 夕方、西の空には金星がとても明るく光っています。

 7月12日月曜日、午後8時過ぎ.生徒たちに金星を見せてあげました。一番星の宵の明星です。西の空を見ると、ほかの星に比べてとてもとても明るく光っているので、すぐにわかります。

 3年の理科、天体では「宵の明星」の学習もするので、見せておいた方がいいと思ったのです。

 それを見た生徒の一人は、
 「あれは人工衛星じゃないの」といっていました。明るすぎるからでしょう。

 それから南東の方向にはさそり座がみます。8時ごろは空に出たばかりなので立ち姿のままです。それでも何とかさそり座のSの形がわかりました。

 赤く輝いているのが心臓のあたりだと説明しました。

 夜12時前にスロージョギングをしていますが、さそり座はそのころが見ごろです。

 南の空にきれいに横たわって見えます。

 空の星を見せることができるのは、夜やっている塾の特権でしょう。学校では星を見せることができませんから。

 なお、偶然ですが、星を見ているときに停電になりました。まわりの家も停電でした。10数分間続きました。塾をやって初めてのことです。

 夕方5時20分ごろには地震もありました。震度2だったとか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.